「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています
ライフトークパートナー湯本レイナです。

先日、小6息子と話していたら、友達の相談に乗りたいと思っているのだけど、こういう考え方で大丈夫かな?と相談されたことがありました。

彼なりに考え方の流れを図に描いてまとめていて、「状況を聴く」→「彼の気持ちを聴く」→「本当はどうなれたらいいのか」と、まさにコーチングアプローチが描かれていたので驚きました!

息子には小さい頃から、何かコトがある度に「じゃ、どうしたい?」「どうすればいいと思う?」と、その出来事の問題点を考えるよりも、解決志向で自分が望む方向性を考えるように努めていたことが伝わったのかしら・・・。そんな淡い気持ちを持たせてくれました(笑)。

年末に私と同じ美容院でカットをしたいというので、連れていきました♪

人の相談事にのりたいと思う気持ちも嬉しかったですし、その後、私が息子にプラスアルファこんなことを考えるといいよと伝えたことも、そのままを書き留めるのではなく、自分の言葉に変えて書き込んでいるのを見て、理解したことをまとめられるようになったんだ、とその成長を感じました。

「お母さんみたいな仕事をしたい」人の相談事に乗ることに関して話していた時に、そんな言葉ももらいました。

その後、なりたい職業はちょいちょい変わっていったので、その時のコトバが何を指してお母さんみたいな仕事と言っていたのかわかりませんが、親として、子どもが「ああいう大人になりたい」「ああいう働き方がしたい」「大人になるのが楽しみ」と思えるような大人の在り方、生きていく背中を見せていきたいと思いました!