「アドラー心理学を学びたいけど、なかなか時間がない。」「アドラー心理学を学んだことがあるけど、なかなか実践に活かしきれていない。」そんなお悩みありませんか?

本当は、オンラインなり対面なりの講座で質問しながらアドラー心理学を学び深めていきたいのだけど、仕事もあるし、家事・育児もあって、なかなかまとまった時間を作ることができない。

また、アドラー心理学を以前学んだことがあって、大枠は知っているけれど、実生活の中ではうまくいかないことも多いし、学んだのがずいぶん前のこととなると学んだ内容もうっすらしか覚えていない。

「アドラー心理学に興味があるけれど、こんなことに困っている」という、これまで湯本のところにもよく届く「リアルな声」です。

 

でも実際、アドラー心理学って「一度学んだらそれで終わり!」と言えるものではなく、日々の生活で実践してみては、成功したり失敗したりして、また学び直してそれをまた実践してみて、成功したり失敗したりなど、行ったり来たりの繰り返しの中で徐々に身についていくものだと思います。また、このアドラー心理学の考え方を心の中で反芻していくのは、一生涯かけて行うものだとも思っています。

「心理学」と言われていますが、「哲学」と言えると言われるくらい、終わりがない学びだと思っています。

となればなおさら、アドラー心理学とは日常的に触れていきたい、「特別に時間を作って講座を受講する」(のも大事だけど、それとは別に)気軽に取り入れられる仕組みを創っていきたい、そんな想いが湧いてきていました。

そこで今回、お昼やすみの15分という短い時間を使って週3回ペースで、アドラー心理学のキーワードを音声配信するサービスを始めます。

職場でもご自宅でも、皆さんお昼ごはんを召し上がる時間帯はあると思います。そんなときに、手や口は動いていても「耳」は空いてる♪何もしないのはもったいない♪

ビデオOFFで、ミュート(音なし参加)で、お昼ごはんを食べながら耳だけ傾けて、日常的にアドラーの考え方を取り入れる疑問に感じたことや質問したいことは、いつでもメールで送ることができて、それに対する返答も次の回以降の音声の中でしていきます。

これなら気軽に継続してアドラー心理学と触れ続けていくことができると思いませんか?

 

お届けする内容のベースは、皆さんご存じの「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」の青い本・赤い本で語られていること。

アドラー心理学自体を解説しようとすると「認知論」「全体論」「目的論」「主体論」「共同体感覚」など、難しそう・堅そうな内容になりがち。

でも、実際、アドラー心理学を学んで「こんな考え方をしっかり身につけておきたい」と思うキーワードは、もっと具体的な考え方だったりすると思うのです。例えば「課題の分離とは・・・」「信頼と信用の違いとは・・・」など。

これらの具体的なキーワードをひも解くことで、実生活の中でも生かしやすくなると思いますし、常に耳にしていることはフトした日常の中でも思い出しやすくなるかと思うのです。

湯本はアドラー心理学を学び深めるようになってから、世界の見え方が変わり、どんな「困難」が訪れたとしても自分は大丈夫!と思える心強さを持てるようになりました。

もちろん、湯本自身も「聖人」ではないので、まだまだ凹むこともありますし、失敗することもあります。でも、それらもすべて自分の人生がより満ちていくための「糧」になるものだと捉えることが出来るようになりました。

そのような考え方ができると、グンと生きやすくなるように感じています。人を信じることが出来るようになると、周りからも自分はそのように思われるようにもなり、運やめぐり合わせもどんどん良くなっていきます。

決して難しい話をする音声講座ではなく、むしろもう既に知っていることばかりの内容かもしれません。でも、「常にあなたのそばにアドラー心理学がある」ということ自体が大事だと思っているので、そんな使い方をしたい人にぜひ活用頂ければと思います。

開始は5月10日(月)から♪湯本もStandFMでのライブ配信は初めてなので、5月は「お試し視聴」と題して「不完全である勇気」をもって発信します!

 

スキマ時間を活用して、あなたもアドラー心理学を自分のものにしませんか?

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ