「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

3月初めから突如始まった子どもたちの臨時休校。3月の登校日は3週間ほどとはいえ、一気に早まった春休み中、外出も自粛する中で、子どもたちはお友達にも会えず、ママたちは毎日3食の食事を作るのも大変・・・。

そこで、大勢で集まるのは避けたいけれど、小3娘の仲のよいお友達お1人にうちに遊びに来てもらって一緒に勉強したり、ご飯作ったりしませんか?とお誘いしました。

午前中、まずは宿題を!それが終わったらお昼ご飯づくり♪お鍋でご飯を炊いたり、重ね煮のジャガイモハンバーグや重ね煮のおみそ汁を作ったり、一緒に卵焼きを焼いたりしました。(卓上コンロでお鍋とコップとお米があればご飯が炊ける!というのを一緒に体験♪)

いつもの重ね煮ご飯もお友達と一緒に食べるとまた違った美味しさが味わえる☆

サツマイモとリンゴの重ね煮や、娘が朝からつくったスイートポテトクッキーのデザートも添えて。みんなで美味しくいただきました。

学校がなくて、ずっと家にいる毎日はどうしても平凡になりがち。少しでも生活に彩りが欲しいなと思い、ランチは子どもたちが喜ぶ工夫をするようにしています。

でも、この日はお友達が来てくれているだけで、十分特別な一日になったようですけれどもね♪