2年前にメダカのがっこうで梅干しづくり教室に参加してから、自分で梅干しづくりをするようになりました。

いつも早々と食べきってしまうので、今年は倍量の梅をお取り寄せ。

去年から自宅で梅しごとを始めたのですが、梅が届いてから完熟するまで待っている時に、家じゅうに甘い香りがいっぱいになった記憶があったので、今年も楽しみで楽しみで。ついに先日届いたので、早速、箱を開けて、ちょっと青い梅たちが色づくまで、また香りを楽しむことにしました!

もう、ホントに、なんて素敵な香りなんでしょう!桃のような甘い香り。小4娘も「このまま食べちゃダメなの?」と聞くくらい!そうだよね、食べたくなるよね、お母さんも同じだよ~。

だんだんイイ感じの色になってきたので、早速、梅干しの仕込みをしちゃいました。お塩はオオシマオーシャンソルトのもの。

ひとつ一つ、硬いヘタ(?)の部分をくり抜き、梅・塩・梅・塩の順で並べ重ねて・・・。重しを乗せて、あとは待つだけ。

そうそう、梅はもちろん無農薬の梅なのですが、今年からはメダカのがっこうからのお便りで言われたとおり、梅についている酵素をそのまま活かすために梅は洗わずに使ってみました。

10日ほどしたら重しを外して、あとは夏の土用の時期を待つのみ!今年も美味しくな~れ♪

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ