去年5月から始めたCSA LOOPでつながらせて頂いた、千葉県香取市の有機栽培・無農薬栽培の農家さん「まぁずファーム」さん。

まぁずファームさん HP

まぁずファームさん インスタグラム

月1お野菜受け渡しで、ご夫婦のお人柄にいつもホッコリさせられて、またご夫婦ふたりでつくられたお野菜たちを毎日の食事に使わせて頂いて、いつも元気を頂いています。

夏のお野菜受け渡しの時

 

先月25日のクリスマスの日は、去年(そして今年度)最後のお野菜受け渡しとなりました。

その日も、有機栽培、無農薬栽培のお野菜いっぱい!お米3種類も!

いつも「たくさんお渡ししたくて、重くなってしまってスミマセン・・・」と、受け渡し拠点から家まで持って帰る私たちのことを気遣ってくださる、まぁずさんの優しさ。いえいえ、たくさん美味しい野菜を受け取れる方が嬉しいんです^^

CSA LOOPとは、CSA(地域支援型農業)とLOOP(食循環)を掛け合わせた新たな仕組みのこと。

お近くの拠点でお野菜を直接農家さんから受け取ることができるのと、LFCコンポストなど自宅で生ごみを堆肥にしている方は、その堆肥も農家さんが受け取って畑に活用してくださるという、普段の生活をしながら食の循環に関わることができます。

年末には、まぁずファームさんのところでお餅つき企画もありました。そのことはまた別の記事でご報告しますね。

 

こんな風に、地産地消の生活を実現できて、自分の身体をつくりあげる食を大地の恵みから育ててくださっている農家さんと直接つながることができる、そしてその大地の恵みの根本である「土」の循環にも携わることができる、CSA LOOP。

どなたでもご参加頂けますヨ!まずは、ご自宅の近くに拠点があるかチェックしてみてはいかがでしょう♪(近くに拠点がなかったら、配送でお野菜を送って頂くことも可能です)

CSA LOOP ホームページはこちらから

 

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメしたい!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな