「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

新型コロナウィルスの感染が世界的な問題になっている今、アメリカやヨーロッパでは感染者の数、死者の数、そして医療崩壊など胸が苦しくなるニュースばかりが流れてくる今日この頃ですよね。

「見るもの聞くものは自分が引き寄せているものだから」とこういった悪いニュースを遮断する方もいますが、常々マインドフルな状態でいたいと思う私は、「イイ」も「悪い」もジャッジすることなくすべて受け止めたいと思っています。

特に今回のように私たちが未だ向き合ったことがない感染症との闘いでは、政府からの発信など私たちの日常を大きく変化させるようなる情報が日々更新されることがあり、「今ココの状況」をしっかり把握したうえで、ブレない自分を持つことが必要だと思っています。

さて、そんな外出を自粛する生活が続く中、おうち時間がいつもよりも長くなっている方も多いかと思います。普段だったら外食で済ませる方も、家で手作りのものを食べたり、普段だったら出来ない部屋の整理をしたり。

こんな時は、毎日が忙しく時間に追われ、かつ頭の中で色んな事を考えなければならない毎日の時には気付かなかったことに、気付けるチャンスでもあると言えます。

家の外での活動(特別なイベントに参加したり、素敵なレストランで食事をしたり)に比べて、家で過ごす時間はまさに「日常」だと思います。特に目新しいこともない、当たり前の時間が流れているかと思います。

でも、実はどんな人にとっても、そんな「当たり前」の「日常」の中に大事なことが眠っているような気がしています。

「ない」「ない」思考である時には、外へ外へと求めていくものですが、「ある」に気付くと手元足元にあるものへのありがたいと思う気持ち、感謝の気持ちに溢れるものだと思うのです。

外出自粛が続く今、そんな「ある」に目を向けてみませんか?