「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

「いつか〇〇したいのだけど、今はできない・・・」と思っていることってありませんか?

「いつか〇〇の学びをしたいけれども、今は時間がない」「いつか行ってみたいけれど、今はお金がない」「いつか会ってみたいけれど、今の自分ではまだ不相応だし」などなど。

私もあります、あります。

インスタでフォローさせて頂いている素敵な方々の投稿を毎日見ていて、なんとなく直感的に「このお店いつか行ってみたいなぁ」とか「このカフェでこんな素敵なヴィーガンランチ食べてみたいなぁ」とか「いつもやり取りさせて頂いている素敵な米粉パン教室にいつか行ってみたいなぁ」とか。

でも、うちからちょっと遠くて行って帰ってくるのに一日がかりになりそうとか、それ以外にもやらなきゃならないことが多くてそれどころではないからとか、私の場合は「時間が多くかかりそう」「時間がないから」という理由をつけて、「いつかやりたい」止まりだったことが多くありました。

そんな中、フォローさせて頂いた米粉スイーツのお店の投稿に「閉店のお知らせ」という文字が飛び込んできてビックリしてですね!ビックリというよりも、正確にいうと「ドキッ」とさせられました。「いつかいつか」と言っていたら、もうその「いつか」は来なくなってしまうよ!というメッセージのようにも捉えられたのです。

そこで、その米粉スイーツのお店(中目黒)の隣り駅が普段通ってる美容院なので、髪を切りに行く日に米粉スイーツのお店にも行って、これまでフォローさせてもらってて、とっても素敵なお店だと思っていたことを伝えよう!と思いました。家族の分、そして美容師さんたちの分も買って、お店の方ともおしゃべりさせてもらいました。

米粉を扱ってる方って、とても研究熱心な方が多いと私は思っていて、その米粉スイーツのお店の方も同じくとても謙虚でご自身の扱ってる商品に対して情熱をお持ちの方でした。11月末で閉めてしまうのは本当に残念ですが、実際にお店に行って、米粉ケーキも買えて、お話しさせて頂けて、とても嬉しく感じた日でした。

今回は11月末に閉店という「タイムリミット」を提示されたからこそ動いたわけですが、本来であれば、自分が「行きたいな」と思ったり、「やりたいな」と感じたことは、「いつか・・・」と言っていないで、行ける、やれる時があるならその時がタイミングで、それこそ「今でしょ!」「今やらなきゃいつやるの!」という姿勢で向き合いたいとひしひしと感じました。

「いつか、いつか」と言っているのはいくらでも、誰でも出来るコト。でも、「いつか・・・」と言っている限り、その「いつか」は絶対に来ません。

その「やりたい」を、やるか、やらずにそのままでいるかで、同じ24時間、365日に大きな違いが生まれます。

実際、今回この11月末で閉店してしまう米粉スイーツを美容院に差し入れしたところ、いつも担当してくれる店長さんがご実家エリアで新たにカフェを始めるプロジェクトがあって、その米粉スイーツの方にその話をしてみようかなという話しの流れにもなったり・・・。その後のことは、別の記事に書きますが、そんなご縁のきっかけにもなったわけです。

何事も頭の中で考えているだけ、感じているだけでは、自分も変わらないし、世の中も動きません。が、自分のちょっとした一歩が、自分自身の成長にもなっていくし、自分の周りの人に影響を与えることにもつながります。

あなたの「いつか〇〇したいけど・・・」は何ですか?

この記事を読んだご縁で、その〇〇を今すぐやってみませんか??