3月に3週間16時間ファスティング(断食)を仲間と行いました。

3週間って楽しめないと結構長く感じます。「ツライ」「シンドイ」と思いながら過ごすと、とてもとても長く感じます。

でも、今回のプログラムは仲間と一緒に併走しながら完走を目指したプログラム。完走し終えた皆さんからは、「仲間がいたから頑張れた」という言葉と共に、「今後も続けていきたいと思います」という言葉が!

そうなんです。今回は16時間ファスティング(半日断食)を一緒に行ったのですが、最初は恐る恐る始めた方も、終わる頃には「これが日常の私のルーティン」と思えるような自然な過ごし方となっていき、ご自身の習慣となっていきました。

去年の春、湯本は22日間ファスティング(半日ではなく全日?!笑)を行い、その時「食べないこと」を「非日常」ではなく「日常」という感覚を得たのを覚えています。(もちろんその後、回復食を経て、通常食に戻っていますけれどね)

さすがにお客様には3週間もファスティングをすることをオススメすることはありませんが、この「半日ファスティング」は日常に取り入れやすく、小食効果、胃腸を休ませてあげる効果、代謝に酵素を使ってあげる効果があることから、成人の方なら多くの方にオススメしたい食習慣ではあるのですが、独自にやろうとすると、できる日があったりできない日があったりして、そのうちやめてしまうということも。

そこで、今回のように、3週間仲間と一緒にコミットするという期間を敢えて持つことで、自分にも仲間にも良い意味でのプレッシャーがあり、勇気を受け与えあい、3週間完走できた時には、すっかりその習慣が自分のものになっているという。

この3週間という期間の意味を実感します。長いように感じながらも、仲間と情報交換したり、勇気づけあったりしながら併走し続ける3週間は、あっという間でもありました。

次回、3週間16時間ファスティング(半日ファスティング)は6月に開催予定です。ご興味ある方は下記お問い合わせフォームよりご連絡くださいネ!

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ