「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

今月2回目のオンラインによる「グルテンフリー・米粉おやつ講座」を開催しました。今回は、湯本のSNSで見かけた「米粉のレモンパウンドケーキが美味しそう!ぜひ作りたい!」と言ってくださった、高校生と小学生の2児のママさんと、普段から健康的な食生活を心掛けている小学生の1児のママさんが参加してくださいました。

お2人とも本当だったら我が家で「学んで」「作って」「食べて」を体験できる食育講座を楽しみにしてくださっていた方々なのですが、このコロナの時期にそれが叶わず、でもご家族に身体にやさしいおやつを作ってあげたいという想いから、今のうちにオンラインで受講しておこうと思ってくださいました。

外出自粛のこの時期。おうちで楽しむことが多い中、手作りおやつを作る方も増えているのではないでしょうか。もちろん、カンタン手軽に出来るホットケーキミックスなどで作れるものも多いですが、やはりその袋の裏側の原材料を見たら添加物の多さに驚かされます。テイクアウトで買える美味しいおやつもありますが、原材料にこだわったお店のものを毎度買うのはやはり高くついてしまうもの。

ステイホームでおうち時間が長い今だからこそ、いつもだったらやれてこなかった「手作り」で安心安全なおやつづくりをしてみよう!そんな方には、ぜひ、小麦粉のおやつを一旦脇において、米粉でおやつを作ってみてもらえたらと思います♪

なぜ、小麦粉ではなく米粉がイイの?グルテンフリーってアレルギーを持つ方以外にも必要なの?健康や美容のためにも注目されているグルテンフリーについて、そして米粉の良さについて、講座でお答えしています!

 

 

 

湯本は米粉の魅力にはまり、白崎裕子さんのレシピ本をかたっぱしから作ったりしています♪

米粉はヨイと聞くけど、イマイチまだ作ってみたことがない。でも作ってみたい!そんな方は、まずはグルテンフリーや米粉について一緒に学んでみませんか?

オンライン講座「グルテンフリー・米粉おやつ講座」はリクエスト開催しています。(『オンライン講座:こころと身体を癒す美味しいお悩みカフェ』として開催)お申し込みはこちらから ≫