2022年の夏の土用は、7月20日からスタート。

ちょうど、子どもたちの小学校や中学校の終業式の日で、明日から長い長い夏休み!!というわけで、1学期最後の日の午前中に、子どもたちが帰ってくる前に(笑)、梅しごとをしました!

6月上旬に、樽にお塩と梅を重ねて仕込んだ梅たちを、土用の晴れが3日以上続く時に干していきます。

キャンプ用の3段ネットにクッキングシートを敷いて、その上に梅を並べます。形が崩れちゃったものもあるけど、食べる時には我が家は種と実を別々にして保存するので、全然問題なし!

お塩と梅を漬けておいた時に出る梅酢も天日干し。去年まで、漬けてた梅酢を上手に容器に入れられず、結構こぼしてしまったりしてたので、今回は慎重に慎重に・・・。なんとか無駄なく確保できました!

我が家では、玄米ごはんのおにぎりには必ずこの梅酢を入れるので、貴重な梅酢!

途中で梅の表裏を返しながら、3日間干して、容器に詰めていきます。ちょうど、うちの梅干しがなくなってきてるので、干し終わったらすぐに使いたくなっちゃうカモ!本当は、夏を越してからの方が良いみたいですが。。

 

いずれにしても、湿度も気温も高い日本の夏を上手に乗り切るために、梅は重宝します。

今年は梅シロップ作らなかったけど、今回の梅干しは上手にできますように~。

 

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る、オンラインによる食の座学です。詳細はこちら▼

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼