「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

7月頭に2回目の5日間ファスティングをされたお客様から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

お客様の声「イライラすることが減りました」

以下、頂いた感想です。

ファスティングをしようと思ったきっかけは?

食生活の改善コロナ太りの解消です。

年末に初ファスティングを行いましたが、仕事が忙しかったこともあり、いつのまにかファスティング前の状態に戻っていました。

新型コロナウィルス感染予防で在宅勤務が増えたので、改めてリセットしたいと思いました。

ファスティングを始める前の心境は?

ファスティングに関する不安や疑問は浮かぶたびにレイさんに相談し、アドバイスをもらいました。

そのこともあり、始める直前はこれからの自分の変化を考えると、楽しみの方が大きかったです。

2回目の今回は、準備期からレイさんからもらったメールやFBッセンジャーを読み直して気持ちを整えました。

ファスティングを実際にしている時の、体調、心境、気持ちなどは?

今回も酵素ドリンクのおかげで空腹感はなく、辛いと感じたことはありませんでした。

体調も良い意味で変化はありませんでしたが、冷えを感じることがあったので、少し着込んで白湯を飲んだりしました。

心は落ち着いていて、リラックス状態が続くことが多かったです。

ファスティングが終わってからの、体調、心境、気持ちなどは?

私の場合、回復食5日間の調整が難しいと感じました。

空腹感を感じても食べられる量は自分の予想の半分以下なので、消化の良い食材を中心に、食べる時もよく噛みながら少しずつ食べることを心がけました。

ただ、食事に関して難しいとは感じましたが、自分の身体と対話できていると思うと楽しいと感じる時間でもありました

心も体も軽くなりスッキリしましたし、自分の中の重心が下がったような気がします。

ファスティングをやって良かった!と思うことは?

1.自分の体をいたわれるようになったこと

初めてのファスティングを通して、ストレスが暴飲暴食に繋がっているのだと改めて感じました。

そのあとは仕事よりも、自分自身の小さな体調の変化を優先できることが増えてきました。

コロナ禍で増えたおうち時間を利用して、自分の体をいたわることをもっと習慣化したいと思います。

2.イライラすることが減ったこと

食事の内容も影響するのかもしれませんが、イライラすることが減りました。

またイライラしても気持ちの切り替えが早くなった気がします。

3.食事を「作りたい」と思うようになったこと

食事について「つくらなきゃ・・・(ドンヨリ義務感)」から「つくりたい♪(ワクワク感)」に変わりました。

調味料に興味を持ったのもファスティングを経験してからです。

ファスティング後は食べられる量が少なくなっているので、何を食べたいか」の心の声を気にするようにしています。

湯本のサポートはいかがでしたか?

大満足です。レイさんがサポーターだったからこそ、心配性な私でもファスティングを楽しめたのだと思います。

準備期から届くメールへの質問への疑問はもちろん、あまりファスティングに関係ない疑問でも、いつも丁寧に答えてもらえたので、途中からもし何かあってもレイさんに聞けば大丈夫、と思えるようになりました。

食はもちろん心についても知識豊富なレイさんにサポートしてもらえることはとても心強かったです。本当にありがとうございます!!

全体的な感想をご自由にどうぞ!

自分がファスティングを経験するまで、【ファスティング=ダイエット】だと思っていました。

もちろんダイエット効果もありましたが、私にとっては自分自身をゆっくり向き合う時間や、食生活を見直すキッカケをもらえたことがファスティングの効果でした。

「人は食べた物で出来ている(ライナス・ポーリング博士)」これからの自分の変化が楽しみです。これからもよろしくお願いします。

(東京都在住40代女性)

 

Hさん、ありがとうございました!まさに湯本がファスティングを通して得た気付きと同様の気付きがHさんにも起こったようで、とても嬉しく思います。

ファスティングを体験すると、自分自身の身体に耳を傾けるようになり、よーーーーく自分を観察するようになり、本当に欲しいもの、望んでいるものは何かを感じ取ろうと努力するようになります。

それが結果的に、「選ぶものが変わり」、「行動が変わり」、「生き方そのものが変わる」という結果につながるのだと思います。

最初のきっかけは、「コロナ太り解消」であって全然OKだと思っています。湯本自身も最初のファスティングのきっかけは、お友達がファスティングで大変化を遂げて美しくなったのを見たからでしたし!

でも、そこからこのファスティング(断食)の奥深さを知り、それが結果的に今の私らしい幸せな毎日につながっています。

ちょっとでも気になっている方は、気軽にご相談頂ければと思います。安心安全なファスティング(断食)で、自分を変えたい!を叶えてみませんか?