5月に5日間ファスティングを体験されたお客さまから頂いた感想をご紹介します(掲載の許可を頂いております)

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「いつもはこの時期いろいろな花粉でまだくすぶってる状態ですが、薬なしでも鼻づまりや蓄膿の圧迫感がないです」

ファスティングのサポートをしていて、頂く声の中にこのアレルギー体質が改善されたというものが多いのを感じます。医療行為としてサポートさせて頂くわけではないけれど、実際に効果を実感される方が多いのは、ファスティング(断食)が体質改善につながっているからなのだと思います。

以下、頂いた感想です


始める前の心境

全く食べずの五日間は、乗り切れるか心配でした。ただ、お仕事などでお昼の時間に働くことで空腹を多少我慢できるようになっていた。なので、食べる量もどか食いが減っているのでいけるかも!?

ファスティング中の気持ちや状態様子

同時期に始めた仲間がいて、頑張っていたしこれがかなり励みになった。あれを食べたいこれを食べたいという要求は全くわかず、集中して臨めた。しかし、基本的に食べれないということに口の寂しさと常に空腹感による軽いイライラと胃の痛みが付いて回ったので、あまり長くファスティングをするのは自分に向いてないのかもというのが正直なところです。

肌の調子は良くなったかどうかわかりません。なぜなら、日差しや汗でもお肌が荒れるためです。

体重は20代の妊娠前に戻りました。体脂肪率も久々に20%を下回ったりしました。

鼻の調子は良くなりました。いつもは、この時期いろいろな花粉でまだくすぶってる状態なのですが、薬なしでも鼻づまりや蓄膿の圧迫感がないです

湯本のサポート

不安だったし、疑問に思った時は都度質問させてもらいました。そして、すぐに対応してもらいました。本当にどうもありがとう!心強かったです!レイナちゃんにサポートしてもらって安心してファスティングさせてもらいました。

全体的な感想

ファスティングで、みんなほど体重も減らないだろうし肌の調子もどうなるかなど、半信半疑でありつつもデトックス効果については胃腸も休めるし良いと思い、仲間もいることで始めることができました。

管理栄養士の意地もあって?食べ物に眩むこともなく、ひたすら目標に向かって目安のドリンクを飲んで規律を守ることを心がけてました。ファスティング中のランチに行けたのも、自分なりに強い意志を貫けて良かったです。食べれない辛さがないかというと嘘で、やはり食べる・噛むことの必要性をひしひしと感じておりました。

食べなかったぶん、もちろん減量しましたが食べてないから当たり前だと割り切れていて、回復食から常食に戻ってからの食生活が一番大事だと感じていたので、終わった今でも玄米と和食中心の生活は続けてます。腹八分目で終わらせるのが本当に苦手なので、野菜や低カロリーのものでお腹を膨らませたりスープの素や具沢山の味噌汁など食べて満腹感を味わうようにしています。

この食生活は、自分がアトピーだった時&授乳期だった時も同じでした。おやつも、洋菓子クッキーチョコでなく大豆とかプルーンとか干し芋とか寒天などで乗り切れるようになりました

まだまだ油断できないけど、調子がいい時は朝の体重がファスティング終了後の時からさほど増えていません

食べたいものを食べたい時に食べる癖がついていたけど、ファスティングを通して、せっかく苦労して!?やっと減った体重をなるべく増やしたくないという一心で、なにを食べる方が良いか再度考えて食べるようになりました

肌や体調などもっと変わった部分が明確だと嬉しさもひとしおだったかもしれないけど、自分にはわかりづらかったです。でも、見つめ直すいい機会だったのでやって良かったです。ありがとうございました〜。

東京都在住 40代 2児のママ


Kさん、ありがとうございます!今回お友達とのグループファスティングだったので、お友達とも勇気づけし合えて楽しく過ごせましたね♪

ファスティングの効果は、お肌の調子がわかるくらい変化する方、体重の変化が大きい方、身体が欲するものの変化した方などなど人それぞれです。

ですが、冒頭にもお話ししました通り、アレルギーでお悩みの方の体質改善につながるきっかけになったというのは、体験された方の感想からも実感できます。それほど「人は食べるモノで出来ている」というのはまさにその通りだなぁと思います。

そして、ファスティング後は自然と身体が喜ぶ食事や間食を選んでいる自分がいるというのも嬉しい感想♪このお声もファスティング体験された方からよくいただきます。

「玄米生活や粗食、そして干し芋など素朴なおやつがイイのは、そりゃ頭ではわかっているけど出来ないんだよなぁ」という方に無理矢理、食生活を変えて頂くのはとても大変なことですし、ご本人がその気になれなければ何にも意味がありません。

でも、ファスティングを体験されると自然とそんな食生活を欲する自分がいることに気付くと思います。また、せっかくの減量効果を続けたいという”意志”で、自らそんな食生活を選択しているというのもあると思います。

考え方が変わり、行動が変わると、結果が変わってきます。スッキリした自分を維持し続けることで、望んでいたこの変化後のスッキリとした自分を自分のモノに本当にしていくことが出来るんです(これをし切れないと”やっぱり元の自分の方が自分らしい”と脳が判断して、リバウンドさせようとしてしまいます)。

身体のトラブルがあるわけではないけれど、一度自分の食生活を見直しておきたい、身体を一旦リセットさせたい、という方には、このミネラルファスティング(断食)、オススメです。

生き方が変わるミネラルファスティング(断食)詳細 ≫