「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

ちょうど現在、3週間ファスティングの18日目。あともう少しで完了するのですが、そんな中感じた「今ココにいるコト」について今日は書きたいと思います。

あなたは「今ココ」にいますか?

普段、お客様には3日間ファスティングや5日間ファスティングのプランをご提供しています。

が、私自身もファスティングをライフスタイルの一環にしているので、先日の”春の22日間ファスティング”に引き続き、今年、もう一度まだ暑い時期に、ロングファスティングをしたいなぁと思い、今回な、”夏の終わりの3週間ファスティング”にチャレンジしているというわけです。

家族が大方夏休みが明けた頃から始めたので、平日の日中、自分がファスティング中は昼食を用意する必要がなく、時間が非常に有効に使えます。なので、これまで「コレ時間かかるからなぁ」と思っていた、動画編集や書類関係の断捨離など、大分やりたかった・やらなきゃと思っていたことが片付きました!

一方、やはりファスティング中はおなかが減ります。(厳密に言うと、ファスティングドリンクを飲んでいるので、空腹感はないのですが)どこかのおうちで料理をしているよい香りや家族が美味しそうに食べているのを見ると、やはり「あぁ、早く食べたいなぁ」と感じるのも正直なところ。

その時に「あと〇〇日で食べられる」「食べられるようになったら、△△と、□□と、☆☆を食べるぞ~」という思考に陥りがち。湯本もそうです。息子から”広島焼き食べたいな”と言われたら、通常食になったら、いつ頃食べに行こうかね~なんてソワソワしながら妄想してました^^

ロングファスティングに入る前に作った「みりんプリン」

でも、ちょっと考えてみたら、気付いたんです!

普通に食事をしていた時、「なんとなく身体が重いなぁ」「ファスティングをしたらスッキリ、デトックスできて爽快なんだろうなぁ」と思っていたコトを・・・。

食べている時には断食のことを考えていて、断食の時には食べられる時のことを考えている・・・。

本当は、食べている時は、その食べ物美味しさ、作り手の方、その作物自体や大自然に対する感謝の気持ちに溢れることが出来る時期であるわけです。

そして逆に断食の時には、食べないでいるからこそ感じられる、冴えてる直感や次々と溢れるアイディア、高まる集中力、敏感になってる五感など、いつもだったら感じられない非日常の感覚があるわけです。

それぞれ、その時でないと味わえない「今ココ」があるのですが、”ないものねだり”をしがちな私たちはどうしても、今足りないコトを先の未来に期待して、そっちばかり見てしまう。そんなこと、ありませんか?

「今ココ」にいられずにいるコトがあるのに気付いたので、それ以降は意識的にこのファスティング期を楽しむべく「今ココ」を感じるようにしています。そしたら、この気候変動が激しい最近、3回も連続で洗濯物を取り込んだ直後に大雨が降ってきました(笑)!直感冴えてる(笑)!

というわけで、あなたは「今ココ」にいますか?