「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

最近、毎日があっという間に過ぎていきませんか?

家事をして、子育てをして、仕事をして、自分の学びをして・・・。私は自宅で主に仕事や活動や家族のことをしているので、比較的時間はある方だと思うのですが、それでもやりたいことが多すぎて、思いつくことが多すぎて、でも毎日のルーティンというか、やらなければならないこともあって、追いつかないこと多々です。

(これは、あくまで個人的な感覚で、真実かどうかはわかりませんが)毎年、秋~冬にかけて、この感覚が強くなる気がしています。やりたいことが多すぎて、ソワソワしてしまうんです。

ここ数年、いつもそうなので、今年はそんな自分を俯瞰して気付くことが出来たので、そんな自分に二つの提案をしてみることにしました。

  1. 時間があっという間に過ぎてしまうことを「面白がる」ことをしてみよう!
  2. 時間がない時こそ、マインドフルネス瞑想でじっくり座ってみよう!

これまで上手くいっていたことが、フトしたきっかけでうまく回らなくなることもあります。今回のわたしのように、季節の移り変わりで、不安になりがちだったり、焦り気味になりがちだったりする時期がある場合もあります。

そんな時に、そんな自分を俯瞰して、客観的に見ることが出来ると、ただただ流されて凹んだり、自分を責めたりするよりも、もっと気がラクでいられたり、積極的にその状況を受け入れて前に進むことができたりします。

ちなみに、この「面白がる」っていうのは、なかなか色々なことに使えそうですヨ♪

自分の気持ちが落ち込みやすい時。自分と異なる意見の人とやっていかなければならない時。思ったように物事が進まない時。そんな一見「ネガティブ」な状況の時こそ、それを「面白がる勇気」があると、大抵のことは乗り越えられます。怖いものがなくなります。

あなたが何か困難に向き合っている時の参考になれば幸いです。