「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

湯本は独身時代から、カフェ巡りが好きでした。特に小さくて個性のあるカフェが。外から見ると雑居ビルなのに、中に入ると一気にそのカフェの雰囲気に包まれる。特にコーヒーの味に詳しいわけでもなく、オサレであったわけでもないですが、そんな特別な空間で過ごす時間が好きでした。

でも、結婚して子供が出来てからは、毎日の忙しさに追われて、なかなかカフェでゆっくり過ごすことなど叶わず、すっかりそんなことを忘れてさえいたのですが、ここ最近、食について学ぶようになり、ヴィーガンカフェなど食を頑張ってるお店に意識して足を運ぶようになってから、またカフェめぐりをしてみようかなと思うようになりました。

マクロビや食養などを学んではいますが、私は完全玄米菜食ではなく、またグルテンフリーの良さも講座でお伝えしていますが、小麦粉のパンもパスタも時には食べます。普段の基本食は玄米ごはんとおみそ汁と漬物がベースで、ある意味、家では質素な食生活ですが、そういった意味では、今後、ご紹介していく湯本が好きなカフェでのごはんは「ハレの日の食」になるかもしれません。

冒頭でもお伝えしたように、湯本がカフェが好きな点は、「お店の雰囲気」、そしてそこで頂く「食」。その辺りを個人的に楽しんだお店を少しずつご紹介していければと思います。

我孫子にあるnatural cafe cotoさんの店内