「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

ファスティングを始めてから、普段の食事を気を付けるようになり、台所に立つ時間が長くなりました。家族の毎日の食事も、これまではミールキットなど「効率」「時短」優先だったのが、手間をかけても「手づくり」の良さを実感するようになりました。

そうした中で、だんだん道具にも気を配るように・・・。

これまで安価なテフロン加工のフライパンを常用していたのですが、テフロン加工も使っていくうちに剥げていってしまい、有害な物質を食事とともに摂り入れてしまう恐れがあると聞き、ちょっと手入れに気を遣うかもしれない「鉄のフライパン」にチャレンジしてみようと思い立ちました。

以前、お友達が譲ってくれた鉄のフライパンを使いこなせずに挫折したことがあったので、鉄のフライパンに手を出すのは料理上級者向けで、料理ニガテな湯本は自信がなかったのですが、フト、そういえば地元に合羽橋道具街があり、調理器具についてもお店の人と相談してゼロ出発でやってみたらどうかなと思いつきました。

それから数ヶ月・・・。逆に近いからこそ、すぐ行けると思い、なかなか買いに行くまでに時間がかかってしまいましたが、いざ、重い腰をあげて行ってみました!

いつもお店の前を自転車で通りかかっていて、鉄のフライパンをたくさん並べているのを知っていた、釜浅商店さん

勇気を出して、お店の方に話しかけてみると、とても親切丁寧に説明してくださいました。1つ1つ手づくりで作られたフライパンはカタチが微妙に違うので、そんな違いも選ばせてくださったり。もともと買うつもりで行ったので、納得して購入することができました。

今回購入した鉄鍋は、フライパンというより中華鍋。野菜炒めなどに使える大きな鉄鍋が欲しかったので♪普通のフライパンも魅力的だったのですが、こちらはまた次回に。

ついでに銅製の卵焼き器も購入!

馴染んでくるまで、使いこなせるようになるまで、使い倒していくしかないですね!!「自分は料理がニガテだから・・・」という思い込みから卒業すべく、道具も仲間に日々進化していきたいと思います!!