「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

皆さん、米ぬか使ってますか?

我が家は無農薬の玄米をお米農家さんから直接購入して、毎日の食事は基本、玄米生活をしています。朝ごはんは玄米粥に、そして固形の玄米は寝かせ玄米にして、お昼ご飯やおにぎりにして食べています。

でも、夕ご飯には分づき米も食べます。玄米は身体には良いけれど、毎食毎食、どの季節も3食玄米はなかなか身体にとっても負担かなと思うのと、子どもたちは分づき米も食べたいという身体の声からのリクエストもあって。

精米してから酸化が始まると言われるお米。出来れば、こまめに精米したてのお米を食べたいもの。分づき米は、お米屋さんで精米してもらって買うことも出来ますが、我が家では今年になってからコンパクト精米機を購入して、自宅で精米しています。炊飯器よりもちょっと小さいくらいのサイズ。これならいつでも食べたい分だけ精米して炊くことができます♪(実際には少し多めに精米しておきますが)

で、精米機が自分のおうちにあると良いことは、精米してでた「米ぬか」を使うことが出来るということ。もちろんお米屋さんでももらうことも出来ますが。

米ぬかってぬか床の足しぬかするだけでなく、そのものを食べることも出来るんです!玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。でも、分づき米はそれを削り落としての分づき米(究極には、白米はそれらの栄養素を全て削り落としているもの)。なので、自分のおうちで精米して、その米ぬかを食すことが出来れば、玄米食べるのと同じく栄養素もとることが出来るというわけですね!

そこで、私が精米機を買った先のお友達が教えてくれた「炒りぬかのふりかけ」が、とっても便利!我が家はこれを毎朝の玄米粥にかけて食べてます!ゴマも鰹節も入っていて、栄養も満点!お友達のサイトに紹介されてるので、リンクを貼らせて頂きますね~。(ここに出てくるRちゃんは私です^^)

炒りぬか活用・しっとりふりかけ

精米機はもってるけど、ぬかは使い道がなくて捨てていた!という声も聞き、なんともったいない!!!と思っちゃいました。一度、炒ってから、色々と使い道があるようなので(私はふりかけ以外はまだチャレンジしていませんが^^)、上記、まったりくっきんぐさんのサイトのレシピを色々見てみてくださいね♪

 

寝かせ玄米などお米のこと、グルテンフリーのこと、乾物のことなど、身体がよろこぶ食育について学べるオンライン講座。コロナの時代にご自宅から気軽に受講できて、自炊生活が増えた方に大好評です。詳しい内容・お申込みはこちら▼から。