この年末年始のステイホームの時間を使って、湯本は「マンダラチャート」祭りをしていました(笑)。

マンダラチャートってご存じですか?あの大谷翔平選手が高校生の頃から目標達成のために使っていたツールです。

こんな感じのマス目が並んだもので、まず中心に「最終目標」を書きます。そして、その周りにその目標を達成するために必要な8つのことを書きます。そうしたら、その8つの項目をさらに周りの薄いオレンジの部分にもコピーしていき、それぞれについてもそれを達成するために必要な8つを書いていきます。

目標達成のためのアクションプランづくりという意味で、湯本の振り返り会のワークの一つにもしているのですが、なかなか振り返り会の時間内にじっくり取り組むのは難しいので、いつも参加者の皆様には会が終わってからご自身でゆっくり取り組んでいただいていました。

が、この”マンダラチャート祭り”というくらい、マンダラチャートを描きまくってみたら、単なるアクションプランづくりだけでなく、いろんな目的に使えるツールなのでは?!と思ったんですヨ♪

上記の通常のマスの周りの8つの項目を中心にしてさらに一つずつマンダラチャートを作っていったり(下の写真のように)

また、周りの8つの項目を自由記入ではなく、人生を8つの分野に分けた「ライフチャート」というツールと同じ項目にしてみたり、アイディア出しに使ったり、逆にいろいろな思考が散漫になっている時の整理に使ったりできるんじゃないかと。

【マンダラチャートでできること】

  • 翌月のアクションプランづくり
  • 1年の未来計画
  • 自分自身の価値観の深堀り
  • 本当に望む未来を叶えるための見える化
  • とっちらかってる思考の情報整理
  • 企画づくりのアイディア出し

これらに取り組むにあたって、一緒に考えながら質問を投げかけるお手伝いができるのではないかと思い、マンダラチャートセッションを始めていこうかと思っています。

まずは、オンラインサロン「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の仲間と、毎週水曜朝8時に発行しているアドラー流勇気づけメール(メルマガ)の読者さまから、モニター先行募集をさせていただき、その後、ご提供サービスとして公開していこうかと思っています。

自分自身をよりよく知って、そして自分自身を創っていくために。マンダラチャート活用してみませんか?

モニター参加ご希望の方は、下記より勇気づけメールの無料購読にご登録頂ければ幸いです↓↓