もうだいぶ前のこと(去年)となりますが、主宰しているオンラインサロン「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロンの企画として、「ホームページ相談会」を開催したことを書きますね。

この「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」の仲間には様々な働き方の方がいて、フルタイム勤務のワーママもいらっしゃれば、パートタイム勤務のママもいらっしゃいます。そして、駐在中、駐在経験のある本帰国後のママさんもいらっしゃいます。

そんな本帰国後のママの働き方として、雇われてではなく、自ら個人事業主としていう働き方を選択される方もいらっしゃいます。

会社員として働いている限りは、自分自身の「ホームページ」を用意する必要は特に感じませんが、個人で仕事をし始めた時、やはり大事になってくるのが「発信力」。いくらハイクオリティな商品・サービスを持っていても、それを買い手の方に知って頂かなければ成り立たないですよね。

そこで、オンラインサロン「今ココ」の仲間がどんな発信の悩みを持っているのか、それぞれの事業形態によってどんな発信がよいのか、すでにホームページやブログを持っている仲間も含めて情報共有をしました。

もともと中国駐在前はユーザビリティコンサルタントとして働いていた湯本としては、ホームページづくりはやっぱり「ユーザ目線」を大事にしたい。コーチングのセッションでもよくありがちですが、「〇〇したい」というクライアントさまの要望を実現するためのアクションづくりに走るのではなく、その根本にある「想い」だとか、「どんな人がユーザとなるのか」だとか、「このホームページで何をしたいのか」などからしっかり準備していくのが大切だと考えています。

他にも今ココメンバーに元IT業界で働かれてた方もいらっしゃるので、ツールの選び方などについても話しました。そもそもホームページって要る?ってところから・・・。

そう、人って悩みを持っている時には、目の前のコトに注力しがちで、「そもそも~」という観点が抜けがち。そんなことも、心を許せる「安心安全」のオンラインサロンの仲間だからこそ、言うことができるし、素直に受け取ることもできる。

あくまでその後の作業をするのはご自身なのですが、自身が行き詰まりを感じている時の「気づき」を得られたことが、参加されたメンバーにとって大きな収穫になったようです。

 

こんな感じで、「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」では、定期的な勉強会(アドラー心理学勉強会、目標確認会、パワーノートを使ってみよう会)の他に、メンバーの皆さんのご興味、やってみたいを不定期にオンラインでつながって開催しています(有料・無料ともに)。

ママ友とはまた違った繋がりが持てる、お互いに頑張ってる者同士で、刺激を受け与えあえる安心安全の場。

何か頑張りたいことがあるときに、勇気を受け与えあえる仲間がいます。あなたも仲間になりませんか?

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ