これまで湯本は「本当に望む未来を叶える」ための「ふり返り会」や「オンラインサロン」などの活動をしてきていますが、今日のタイトルを見て、自分の夢を叶えることと、大切な人との別れ(死)とは関係ないことのように思われたかもしれません。
けれど、30~40代ママがこれから向き合うことになる大切な人(両親や身近な家族)の死、そして自分自身の死は、誰も避けて通れない、誰しも通る道。
ママ自身の夢を叶える道中にこうした出来事が起きることは大いにあるわけで、その時には自分自身、そしてその方の気持ちに向き合うことが必須になってきます。
大切な人との別れのタイミングがいつであろうとも、その時を見据えて「今」を考えたときに、今の自分が相手との関わりの中で出来ることは何だろうか。相手の立場になって考えた時に、自分がどうしていることが相手にとっての幸せにつながるのだろうか。じっくり考えてみたいと思うのです。
その大切な方(例えばあなたのご両親)が、人生の最期にラクができたり、笑顔になれたりすることばかりが幸せとは限りません。
娘や息子であるあなた自身が、自分の夢を描いて、しっかり自分の道を歩む姿を見届けられることも、親にとっては最高に幸せ人生であったりします。
ですから、その大切な方の立場になって(その方になりきって)一度よーく感じてみてほしいのです。自ずとあなたがすべきことが浮かんでくると思います。
まだまだ先のことと思うこともできますが、今から考えて、行動しておくことで、「こうしておいてよかった」と未来の自分が思えるように・・・。
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
ライフトークパートナーの湯本レイナ