2年前からファスティングを定期的に行っていらっしゃる40代男性会社員のお客様(静岡県在住 重利さん)に、実際に働く男性の目線で感じるファスティングについての率直なご意見をシェアしていただいたので、「ファスティング気になっているんだけどなぁ」と思われている働く男性の皆さんのご参考にご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

よくある質問「仕事をしながら、ファスティングはできますか?」

デスクワークとかなら全然問題ない感じです。

思いっきり体を使う仕事は難しいかもしれませんね!例えば、外で長時間の肉体労働とか…。持久力は気にならなかったのですが、パワーは出ない感じでした。それ以外なら大丈夫だと思います。

今年やったファスティングは、脈拍数見ながら自転車で通勤していて、130位までなら大丈夫だなって思いました。

よくある質問「ファスティングによって、仕事ではどんな効果が見られましたか?」

お腹いっぱいの気怠さがなく、頭がスッキリしているのを感じます。

頭の中に常駐している考えが一つか二つ減っている感じです。

また、お昼の時間が有効活用できるので、パフォーマンスが上がった感じがします。

よくある質問「プライベートでは、どんな効果を感じますか?」

仕事と同じで、頭がスッキリするのと物理的時間が増えるので、1日に出来ることが増えたと思います。

よくある質問「ファスティングをして、体調はどんな変化がありますか?」

ぐっすり寝れて、目覚めも良いです♪

夜食べすぎなく寝るとぐっすり寝れるのを知れたのも良かったです。

ファスティング後も、あまり夜に食べ過ぎないようになったと思います。

食べるのも幸せ、食べないのも幸せと思えるのは良かったです。

体が分かるくらいに軽くなるのも良いですね!痩せた実感があるのでダイエットもやる気が出ます。

よくある質問「継続的にファスティングをしていて感じることは?」

ファスティングだけじゃないかもしれませんが、新たなことをやると今までの普通が変わるのが良いですね♪

僕の場合だと、ファスティングでもっとぐっすり寝れるのを知ったことや、頭の中に常駐してることを減らすと、パフォーマンスが上がることを知ったことです。

一度分かると、ファスティングをしてない時も、頭の中の常駐してることを減らす様にして物事を色々と進めたり,疲れが溜まった時は夜は食べるの少なめにしてぐっすり眠ったり、こんなもんだと無意識的だった所を意識的に調整出来る様になる気がします。

ファスティングの様にインパクトが大きい事は、無意識化されていることに対して気付きが大きい様に感じています。

重利さん、ありがとうございます。

この「食べるのも幸せ、食べないのも幸せと思える」こと。まさに同感です!それぞれの良さがあると感じていて。人生の幸せが倍増したような感じです。

そして、湯本自身もファスティングを継続的に行っているのは、重利さんと同じく、「今までの普通が変わる」こと、それに「気付ける」こと、今までぼんやり見えていた気になっていたことが本当はこうだったんだと「視界がクリアになっていく感覚が得られる」こと・・・これらの感覚が自分を客観的に見ることになり、自身の成長につながっているからです。

ファスティングを継続している方の多くが、身体的な改善のみならず、このような精神的な面の効果を実感しています。

お仕事でのパフォーマンスをあげたい、プライベートのご自身の人生を充実させたい、そんな40~50代男性の方にも、水断食ではなく、適切な方法で安全に行う「生き方が変わるミネラルファスティング」がオススメです。

生き方が変わるミネラルファスティングの詳細はこちら▼

お食事習慣の改善を含めた、ライフコーチによるファスティング(断食)サポート