今年の2月に5日間ファスティングをされた方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

今回ファスティングをしようと思ったキッカケ

腸内環境を改善したかったため

ファスティングを始める前の気持ちや体調

腸内環境が改善されればいいなぁと思っていました。(そばでサポートをしていた奥様は)食生活も見直してもらえたら嬉しいなと思っていました。

実際にファスティングが始まってからの気持ち、体調

【準備期】

(サポートされていた奥様より)準備食の献立をレイナさんに相談させていただき、準備したものがとても夫には好評でした。

今まで肉好きの夫が、肉なしの献立に満足をすることはなかったのですが、夫から「この食事ならファスティング終わってからも取り入れたい」と申し出があった時はとても嬉しく思いました。

一品一品は少量にし、そのかわり品数を増やし、ランチョンマットで視覚的にも明るく美味しそうに見えるように工夫したことも効果があったように思います。

お肉を食べなくても満足できるということ、よく味わうようになったことは、とても大きな良い変化でした。

また、アルコールを抜くようになり、疲労感がまるで違うようでした。

また、私の変化としては、夫がよく味わって喜んで食べてくれるので料理するのが楽しくなりました。

【ファスティング期】

空腹で夜眠れないことやイライラすることもあり、食べることへの欲求が日に日に募ったり、4日目から肋骨下痛も出現したので、継続するか悩みました。

レイナさんから、人によって異なるが、好転反応が出たりすることもあると伺い、回復食までなんとか様子をみながら乗り切れたことは良かったと思います。

【回復期】

初回に食べたときの笑顔が忘れられないくらいです。今までこんなに食べることに集中したり、味わうことがなかったのでは?と思うくらい、味わっておりました。回復食が始まり肋骨下痛もなくなり、排便もあり良かったと思いました。

ファスティングをやってみてよかったことはどんなことですか?

食生活を見直すきっかけになったことがとても大きかったです。

食への意識が大きく変化しました。ファスティング後もアルコール摂取が毎日から週2回としました。(サポートされてた奥様曰く)食事内容も準備食の内容プラス小盛りのお肉やお刺身など、主菜も変化しました。

湯本のサポートはいかがでしたか?

気になることはその都度聞けたので、とても安心でした。そして、アドバイス内容が的確でとても参考になりました。

また質問したことに対し、他の情報もあわせて教えてくださったり勉強になりました。

食に対して豊富な知識があるだけでなく、勇気づけながら関わってくださるので、レイナさんにサポートしていただけて安心して最後まで乗り切れました。ありがとうございます。

今回のファスティング全体の感想

準備期から含めて12日間乗り切ることができたのはレイナさんの手厚いサポートあってだなと思いました。

(奥様曰く)ファスティング終了後も食事の内容が変わり、夫だけではなく、私もいつのまにか体重が2キロ落ちておりました。そして、リバウンドなし。食事内容や咀嚼時間を変えただけでのこの変化なので、ファスティングしたら、さらに減るのではないかなと思っております。そのうち、私もファスティングトライしようと思います。

ファスティング前に比べで、確実に夫婦揃って心身ともに健康になったと実感しています。

レイナさんありがとうございました!」

(東北地方在住 歯科医男性 Eさん)

 

Eさん、ありがとうございました!

ファスティング期の最初の1,2日目は、Eさんのように空腹でい続けることに違和感を持ちつつも、3日目からは穏やかに過ごされる方が多いです。ファスティング中、感覚が冴えるのも実感して頂けたようでした。

今回、そばでサポートされてる奥様とも密に連絡を取らせて頂き、準備期、回復食期のお食事のポイントなどをお伝えしました。

今回のEさんのように、ファスティングの目的が「腸内環境の改善」の場合、ファスティングを一度しただけで今までの食生活に戻ってしまっては、また同じ状態に戻るのは明らかです。ファスティングはあくまでも「食生活改善」のきっかけです。通常食になってからの食への意識改革のためには、ファスティングで得たこの感覚を大事にこれからも過ごして頂ければと思います!

 

今回、Eさんは通常の個別サポート5日間ファスティングを体験されましたが、4月に通常のマンツーマンサポート(59,800円税込)よりもずっと割安価格(49,800円税込)でご参加頂ける春の土用グループファスティングを開催致します。ご参加ご希望の方は、こちらから「生き方が変わるミネラルファスティング」をご確認の上、春の土用グループファスティング詳細ページよりお申込み・お問い合わせをお待ちしております♪

 

初めてファスティングを行う時には、ファスティングのサポートが出来るマイスターの指導のもとで行うのが安心安全です。

湯本レイナの「生き方が変わるミネラルファスティング」は、5日間ファスティングの場合もその前後含めた1カ月サポートが付いた安心安全なファスティング(断食)です。

メンタルコーチでもある湯本の1カ月サポート付ファスティングプログラムは、こちらから詳細をご確認いただけます▼

生き方が変わるミネラルファスティング

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ