先日、とあるアンケート項目の質問に「趣味は?」とあって、しばらく悩みました。

わたしの趣味は何だろう?

会社勤めのお仕事をされてる方の場合、お仕事とプライベートがハッキリしていて、プライベートの時間に楽しんでいることが趣味だったりするかと思います。

湯本の場合、プライベートと仕事が混ざり込んでいる感じで、自分の生き方そのものを仕事にしているようなところがあるので、その中で楽しんでやっていることといえば「仕事」になってしまうかもしれません笑。でも、趣味が仕事というほど、仕事バカなわけでもない・・・。

で、思い出したのが、今年から毎日走り始めた早朝ラン。

去年までは週末の土日のどちらかに家族と一緒に走る程度でした。

が、今年は大人ダイエット部のメンバーとして、そして自身の体調管理のためにも、本気で運動をしてみよう!と一念発起。毎朝、雨が降らない限り、走るようにしています。

これまでは家にたまたまあった運動靴で走ってましたが破れてきたので、息子とオソローの色のadidas型落ちを買いました

これまで、自分が「走る」ことを趣味に出来るなんて、露ほど思っていませんでした!学生時代に剣道部に入っていたので、試しに夏休みの朝に走ってみたことはありましたが、3日と続かなかったのを覚えています・・・笑。

でも、40代半ばになった今、ゆっくりペースでもいいから走ってみようと思って始めてみたら、走る苦しさよりも、走っているうちに心地よくなる感覚、そして走り終えた後の爽快感がなんとも言えない!

そんな感覚が、誰に言われるわけでもないのに「毎日走ろう!」という気持ちにさせてくれています。

毎朝同じ時間に走るけれど、季節によって見せてくれる風景が全然違うのがまた面白い!毎日同じルートを走っていると、やはり同じように毎日同じ時間に同じくらいのところを走ったり歩いたりしている人に出会うのも、また面白いですね。全然知らない人たちなのですが、年配の方はよく「おはよう」の声をかけてくれたりもします。

早朝ランなら、近所の知り合いに会う心配もないので汗だくになっていても気にならないし、何よりパッと外に出ればすぐに始められる気軽さが一番大きいです。

曜日や時間が固定されてるレッスン系の運動は、何度かチャレンジしてみたのですが、そこに合わせて自分の時間を調整しなければならない不自由さが気になってしまい、半年くらいでやめてしまうことが多かったのです。それがある方がペースが作れるという方も、もちろんいると思いますけれどね。

最近は、1人で走るときは、片耳だけイヤホンをして好きな音楽を聴きながら、自分の体調に合わせてゆっくり走ったり、ちょっとバネを利かせて速いペースで走ったり、など自分なりに楽しんでいます。

 

あ、ここまで早朝ランの話ばかりしてましたが、趣味の質問の答えには、「早朝ランとダイエット」と書きました。そう、大人ダイエット部で頑張っている、「食事管理と運動と16時間断食」は、既に自分の趣味のような領域にまで来ました!

全然「我慢」とか「頑張ってる」という感じではなく、「また新しい1日が始まった!今日も走ってワークアウトして汗いっぱいかける!!」「今朝のダイエットの結果(計測)はどうかな~」「今日はどんな風に食事を組み立てていこうかな~」と毎日、ワクワクしながら行っています。

その1日の記録を自分の想いと共に書き記したものを仲間とシェアし、仲間がそれにコメントをしてくれる。オンライン上とはいえ、1人でやってる感もなく、楽しくダイエットを続けることが出来ているので、これはもう「趣味の領域」かな、と!

そんなこんなで、今のところ、湯本の趣味は「早朝ランとダイエット」と言えると思います♪

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本レイナ

 

 

毎週水曜朝8時に「湯本れいなのアドラー流勇気づけメール」をお届けしています。購読は無料です。登録はこちらから▼▼▼

湯本れいなのアドラー流勇気づけメール