以前の毎週水曜朝8時発行の「湯本れいなのアドラー流勇気づけメール」でお届けした内容から抜粋します。
あなたは日頃、どのくらい「意識的に」生活してますか?
それは「細かいことを気にしてるか」ということではなくて、どのくらい「今ココの意識を広げて生きているか」
ということ。
私たちは放っておくと、あっという間に思考に巻き込まれてしまうものです。
「なんであの人こうなんだろう」とか、「今度の面談、不安だなぁ」とか、「全然タスクが終わらない、どうしよう」とか。
それはネガティブなことのみならず、ポジティブなこともそうですね。
「この前のプレゼンうまくいったなぁ」とか、「今度のランチはどこへ行こうかなぁ」とか。
こうしてみると、私たちの頭の中で走り回ってる思考は、みな「過去」や「未来」のことを話題にしてますよね。
「今ココ」この瞬間瞬間の自分の状態や気持ち・意識には、あまり気にかけていないものです。
このことは「マインドフルネス瞑想」を実践する中でも気付かされるコトでもあり、この「思考にもっていかれる」状態に「気づく」自分が大事です。
なぜなら、気付いた瞬間、自分を苦しみや痛みへ引きずり込む思考(エゴ)は力をなくすそうなのです。
「今ココ」で意識的に過ごしている時には、同時に過去や未来へ思いを馳せる思考を遊ばせることはできないそうなので、逆に言うと、無意識に過ごしている時は、思考がコントロール外のところで無限にネガティブな発想を展開させています。
そして私たちの内側にあるものが、外側の世界に現実として映し出されている法則からすると、私たちが無意識な状態でいるほど、思考が暴走して本当の自分が望まないことを現実化させてしまうことになりかねません。
だから、私たちはできるだけ、「意識的に」生きていきたい。
意識的に生きる時、情報がたっぷり自分に入ってくるので、ものごとがゆっくり起こるように見えて、コントロールが不要に思えて、変化や多様性を恐れなくなるんですって。
そうすると、すべてのものごとを深くゆったりと、いとおしい気持ちで体験できる・・・。
無意識に生きている時って、視野がせまくなってて、特定の”声”しか聞こえず、波動も荒くてとげとげしてるし、おおざっぱにしか捉えていません。
この状態で、人間関係を継続的に良好でいようとするのは、なかなか難しいもの・・・。
「しあわせな人生」を実現していきたいなら、自分自身の波動(バイブレーション)を整えて、細かくしなやかに柔軟に保ちたい。
ここのところよく私が言ってる「ホ・オポノポノ」の4つの言葉も、このことに大いに役に立っています!
いわゆる「思考に気付いた」ら、ホ・オポノポノの言葉を口にしてるので、「思考への気付き」を意識的にもってることになるから。
また、わたしはできるだけ、日常を丁寧に過ごすようにしています。
日頃の家事とか日常のことって、面倒くさいことがほとんどじゃないですか。
でも、それを敢えて、手足を動かして実践しています。家の中をこまめにキレイにするとか、ちょっとでもやっておいた方がよさそうならやっておくとか。
これまでの自分は、未来への実現のためにやりたいことが山積みで、それがこなせていないコトへの焦りやイライラで、「丁寧に日常を過ごす」なんて、意識がもてていませんでした。いや、今でもまだまだかもしれません。
でも、そんな自分に気付いたら、ホ・オポノポノの4つの言葉を胸に、好きなことができてる「今ココ」を改めて感じて、そんな自分を愛してあげることを繰り返しやっています。
「今の自分が自分の外側の現実を創る」ので、家にいるより、外に出掛けると今の状態がよくわかりますよね。
混雑してるかな・・・と心配だったカフェが、まったく混んでなくてゆっくりできたとか、普段はすごい行列ができるパン屋さんに行った時も、まったく並ばず、なんなら店内でお客さんわたし一人だけだったとか。
小さいことだけど、毎日、奇跡が起きてる気がします。コレって、まるでゲームみたいで楽しい!
あなたもぜひやってみませんか?毎瞬毎瞬を意識的に生きるコト。
しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな
こんな感じのメールを、毎週水曜朝8時に「湯本れいなメールレター」としてお届けしています。購読は無料です。登録はこちらから▼▼▼