以前の毎週水曜朝8時発行の「湯本れいなのアドラー流勇気づけメール」でお届けした内容から抜粋します。

あなたは「ホ・オポノポノ」って知ってますか?

去年、大好きなコーチ仲間が教えてくれて知りました。

ハワイの言葉のようで、ヒューレン博士というセラピストが心神喪失の犯罪者が収容されている病棟があるハワイ州立病院で勤務していた時に、このメソッドを使って患者たちは治癒していったのだそう。

しかも彼は患者たちを専門的に診ることもなく、カウンセリングも一切行わず、その代わりにファイルを精読し、ファイルを眺めながら、彼独りで仕事をした結果だといいます。

数か月後には、これまで手かせ足かせ状態だった患者たちが、自由に院内を歩き回ることが許されるようになったり、大量の投薬を受けていた患者たちは、その量を減らされていったり、まず絶対に開放されることはあり得ないと見なされていた患者たちが、退院していくようになったり・・・。

そこで働く職員たちも喜んで仕事に精を出すようになり、常習的欠勤や辞めていくものもすっかりなくなり、患者がどんどん退院していく一方で、職員が全員皆勤するようになったので、職員の数が必要以上になってしまったりしたそうです。

では、ヒューレン博士は具体的に何をしたのか?

「ただ、彼らと共有した私の部分をきれいにしただけ」

そこには「自分の人生に関わるあらゆる人々の言動に責任を持つ」ということが含まれています。

なぜなら、

「この世はそっくりその人が創造したものだから」

「問題はそれらにあるのではなく、自分にあるから」

 

では、実際に自分で責任を持つとはどうすることか?

言い続けるのだそうです、これらの言葉を

  • 「ごめんなさい」
  • 「許してください」
  • 「ありがとうございます」
  • 「愛しています」

そして「この問題を生じさせた私の中でいったい何が起こっているのだろうか。そして、この私の中の問題をどうすれば取り除けるのか」と自分自身に問いかけるのだそう。

この内側から発するヒーリング・メソッドが「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」と呼ばれるものです。

 

この考え方に出逢ってから、私も周りに起こること・耳にすることすべてに100%責任をもつ意識をもって「ごめんなさい」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」を心の中で言い続けています。

「愛しています」「ありがとうございます」は、これまでも愛を広げていく意識をしていたり、感謝の気持ちとともに自ずと湧いてきてたりしていましたが、「ごめんなさい」「許してください」は最初、唱えつづけることに違和感がありました。

謝る・許しを乞うって「あなたが正しい・私は間違っている」場合にするような気がして、自分を責めているような、自己肯定感が下がるようなイメージがあり、あまり望ましいことではないのではと思ってたのです。

でも、これは相手に対して「ごめんなさい」「許してください」と謝り許しを乞う行動ではなく、自分自身の中にある「大いなる存在」に対して、要は自分に対して言ってあげるイメージだそうです。

ものは試し!と実践してみたら、「ごめんなさい」「許してください」と言える自分は、肩のチカラが抜けて
流れに身をゆだねて、一切、何にも執着することなく「愛しています」「ありがとうございます」を心から言える気分になっていた!という大きな気付きがありました。

ということは「ごめんなさい」「許してください」なんて言えない・言わないと思ってた自分は、無意識的にどこかで握りこぶしをつくって、ギュッと頑なに何かを離さない、何かにしがみついているところがあったのかもしれない
と思ったり・・・。

 

あとは、自分の困っていることに対して「ごめんなさい」「許してください」とその出来事に100%責任を負うのはわかるけれど、自分が関わる人がもつ、その人の個人的なトラブル・悩みに対しても、わたしが100%責任をもつという考え方も、最初は大きなチャレンジでした。

クライアントさんとのセッションで、クライアントさんが悩みを話してくれたら、「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」。

「そのような状況をうみだした私の中で何が起こっているのだろうか?どうやったら私は100%責任を負えるのだろうか?」と自問する。

「ありがとうございます」

 

何かを変えたいのであれば行動あるのみ!と思っていたので、「祈り」だけで事態を変化するなんて信じられない・・・と思われそうですが、確かに私のまわりの事態は好転している気がします。

ネガティブなことが起きた時、悩みや試練と思われがちですが、すべては与えられた機会。

ワクワクしながら、ゲームだと思って「ホ・オポノポノ」を実践し続けてみようと思います。また報告しますネ!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな

 

 

こんな感じのメールを、毎週水曜朝8時に「湯本れいなのアドラー流勇気づけメール」としてお届けしています。購読は無料です。登録はこちらから▼▼▼

死ぬときに「最高の人生だった」と言える自分らしい幸せ人生ストーリー創りませんか?湯本れいなメールレター