「ホ・オポノポノ」を実践し始めて2か月ほど経ちました。
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」の4つのキーワードを自分の心が動いた時に心の中でつぶやく。ただ、これだけ。
これだったら誰かの助けを必要としないで自分でいつでも出来るのだから、ただやればイイだけ。その効果や結果を期待することなく、日々日々、自分の中で起こる感情や想いに気付いたら、4つのキーワードで自分自身をクリーニングしていく。それを続けています。
そんな中、とある日のカフェめぐりの時のこと。
私はカフェめぐりをするとき、どんなカフェや喫茶店でもよいというよりも、多少こだわりがあって、(厳密にではないものの)
- 大手チェーン展開のお店ではなく、個人経営のお店
- コンセプトをもった(想いがつまった)お店
- 美味しいチーズケーキかタルトがあるお店
という感じで、下調べをして自分で好きそう!と思ったところを訪問。
でも、たまたま通りかかったお店の店頭に「チーズケーキ」のメニューがあったら入ってみる!っていうのも面白いなと思い、先日、チャレンジしてみたんです。
席についてメニューを開くと、チーズケーキには「sold out」の文字が・・・。
でも、もうお冷も出してもらっちゃったし、上着も脱いで、席に落ち着いたところだし・・・。このまま他のメニューを頼んでフツーに食べてお会計すれば、特にお店の人にも迷惑かけないけど・・・。でも、メニューにタルトはなく、ムリして食べるのも逆に失礼だなと思い、恥ずかしながら「チーズケーキを食べたくて来たので・・・」と正直にお店の人に話して、お店を出ることにしました。
一度席についたのにお店を出るって、何かお店に対して不満があるイメージがあり、失礼なことと思っていたのですが、この時の自分は、自分の中の「ウニヒピリ」の声に正直になれて、「ウニヒピリ」を大事にしてあげられたと、あとから思いました。
大人になってしまうと、一見ワガママのようにも思えるので、自分に正直になるって勇気がいること。
でも、この「ホ・オポノポノ」の4つのキーワードを自分に言い聞かせることって、自分をクリーニングすること、つまりは本当の自分に戻ることであり、要は自分を大事にしてあげることになるのでしょうね。
なので、今回のことも、ある意味、私の「ホ・オポノポノ」実践の小テストのようなものだったのかもしれません!笑
今後も「ホ・オポノポノ」、実践していく中で、どんなことに出逢えるのか。またご報告しますね♪
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな