「本当にやりたいことを考えたい、でも実際は毎日が精いっぱい・・・」そんな想いを抱えているママへのメッセージを書きたいと思います。

エッセンシャルな人生を送る駐在妻・ママが夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

毎日が精いっぱいで「本当にやりたいこと」を考えているヒマがない!

働くママも、駐在ママも、専業主婦ママも

「望む未来を描かなければ、叶う夢も叶わない」とか「まずはゴール設定から」と言われているけれども、実際の生活の中では1分1秒を争う忙しさを送るママたち。

本帰国後 働いているママ、駐在先で家族をサポートしているママ。専業主婦のママも家事と育児と自分のことを全部やりたいと思ったらあっという間に時間が過ぎてしまって、湯本がよく言う「本当に望む未来」だなんてゆっくり考えているヒマない!と思われることもあるかと思います。

湯本自身も2児の母としての育児、自分の学び、シゴト、家仕事、大分子どもに手がかからなくなってきた(現在小5、小1)とはいえ、自分が満足できるところまでやろうとすると休む暇なく動いていてもあっという間に1日が過ぎてしまいます。

頭の中を整える

色んなことを同時並行で行うママの頭の中では色んな種類の事柄がうごめいています。

子育ての場面だったら、今、目の前の子どもへの対応、ちょっと未来の子どもがケガしない予防対策、数時間先の食事の準備、次の日の予定を考えての今日のうちにしておくこと、、、。

仕事の場面だったら、今、取り組んでいるプロジェクトの目下の課題や予定、今後この会社でどうしていきたいか、そして自分が一生涯働くキャリアとしての展望。

自分自身について、どんな生き方をしていきたいか。どんな未来に向かって進んでいくのか。

これらがゴチャゴチャしているために、一括りに「忙しい」としているかと思うのですが、一つひとつ眺めてみれば、検討する「レベル分け」をすることが出来たり、今全部が起こっているわけではなく時間軸でいつ検討すればよいかがわかってきたり。

フセンに書き出して分類するなど、「頭の中の見える化」が整えるのに役立つかと思います!

こころの落ち着きを得るために

足元が浮足立ってしまっている、心が落ち着かない。そんな状況を解決するには、「ありのままの今ココ」を見つめるマインドフルネス瞑想がオススメです。1日5分からでも。

マインドフルネス瞑想の効果としては

  • 思考の明晰化
  • こころが強くなる
  • こころの安定

が挙げられます。本来であれば1日15~20分を週5回、8週間続けたいところ。そうすると、自分の体感覚として得るものがあると言われています。

昨年末、湯本自身もやることが山ほどあり、瞑想どころの騒ぎではなかったのですが、敢えて瞑想のクラスに出席して3時間座りに行ったことがありました。自分でも実験だと思ってやってみたのですが、落ち着いたこころを持つ自分を実感でき、とても効果的でした。逆に座らない日が続いた時は、妙に毎日セカセカして、自分の判断力も鈍って不必要な支払いをすることになってしまったことも・・。

マインドフルネス瞑想、湯本のセッションやオンラインサロンでは開始時に短く座って頂いています。

コーチングは「時間の使い方」を再検討する場

コーチングの師匠の言葉です。1日は誰にも24時間。その時間をどう使うかが変わってくるきっかけとなるのがコーチングセッションであると。

そのままいつものように時間を過ごしていたら、どんどん日々が過ぎていき、1年経ったときに思ったように成し遂げることが出来なかったと感じる。

そうではなくて、コーチとともに目標(本当に望む未来)を描き、そのために1か月、1日をどのように過ごしていくかを検討する=時間の使い方を考える、これがコーチングでやっていることと言っても過言ではないかと思います。

本当に忙しくて目まぐるしい時こそ、定期的に「敢えて」時間をとって、自分の時間の使い方、一歩一歩を自覚しながら前に進む。こんな生き方が「人生をかじ取りしていく」ママの生き方なんじゃないかなと思っています。

「全肯定勇気づけセッション」では、目標達成のためのコーチング!というわけでなくても、このように「今頭の中がぐちゃぐちゃで・・・」という整えたいをテーマにすることもできます。自分の人生を自分でかじ取りしていくために活用してください。

湯本レイナの「80分全肯定勇気づけセッション」詳細 ≫