6月にリアル対面で開催した「本当に望む未来を叶えるふり返り会」にご参加くださった方から頂いた感想をご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

==========

今年もはや半年が過ぎて、半年ぶりのふりかえり会。

半年前には想像できなかった、心理的にも身体的にも苦しかった今年前半。

実は、ふり返るのがちょっと怖くて躊躇している自分がいました…。でも、ふと、気心の知れたお二人がいる状況だったら、安心してふり返られるかもしれない…と、勇気を出して参加しました。

実は今回はワークに手を付けないで当日を迎え、集合場所に向かう電車の中でちょこっと記入したくらいで…w。いつもしっかり書き込まないと気が済まなかった自分(手を抜けない自分)から、力を抜いてもイイよって自分を許せる自分になっていることも嬉しく思いました。

この半年のそれぞれの経験、そして変化。同じメンバーだからこそより強く感じられて。

私自身の苦しんだ経験をお二人とも「うんうん」と聞いてくださり、別の言葉で言い換えたり、そこからエッセンス(気づき・学び)を見つけていく。

一人ではきっとここまで冷静に振り返れなかったです。感情を少しわきに置いて俯瞰して見れる環境を与えていただけたことに感謝しました。

また、さらなる半年後に、私はこの一年をどう振り返るだろうか。未来の自分の変化を楽しみにしながら、また先に進んでいく勇気をもらえました。ありがとうございました。

(自然大好きヨガインストラクター 溝呂木茜さん)

==========

茜さん、ありがとうございました。

頑張り屋さんであればあるほど、色んなチャレンジをしていて、そこから得るものも大きい。ネガティブなこともポジティブなことも。

でも、どんな出来事も「これからの人生の糧」にできるかどうかは、ご自身がどのように捉えるか次第。

とはいえ、苦しかった経験などは、独りでふり返れば落ち込んでしまったり、もっと苦しく感じてしまったりするところ、信頼できる人に聞いてもらって、色んな角度から一緒に考えてもらって、ということをしていくうちに、だんだん、狭くなってた視野が広がり、当人も少し離れたところから俯瞰できる余裕が生まれてきます。

現場では独りで立ち向かう現実ですが、ふり返るをする場には仲間がいてもイイんじゃない?

良かったことばかりを言う場ではなく、大変だった、ツラかった、そんな中でも頑張ったということも、全部なんでも話して、自分を整えることができる場。それが「本当に望む未来を叶えるふり返り会」です。

 

「本当に望む未来を叶えるふり返り会」はリクエスト開催です。

お仲間と一緒に貴重な日々を振り返って、本当に望む未来はどんな未来なのか、そしてそのために何ができるのかを話し合う場、つくりませんか?

詳細はこちらから「本当に望む未来を叶えるふり返り会」≫

 

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな