今日はこのサイトのタイトル「時間は限られてる!40代から始めよう『自分と本気で向き合う心と身体のファスティング(断食)』」について想いをお伝えします。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

なぜ「時間は限られてる!40代から始めよう『自分と本気で向き合う心と身体のファスティング(断食)』」なのか

2019年10月現在、湯本は42歳です。5年前に子育ての悩みから親業で「聴く」学びを深め、3年ほど前からアドラー心理学、コーチング、NLPなど心理、コミュニケーション、夢を叶えていくことについて学んできました。また、去年からファスティングやマインドフルネスを身につけ、思考や心のみならず、体感覚で得られるもの、そして身体そのものについても自分が心地よく幸せに生きる術を学んできました。

そんなここ数年を過ごす中で、40歳を過ぎてから、(以前の私を知っている)周りの友人から「どんどん若くなっていく!」「30代の時よりもキレイになってるね!」とよく言われるようになりました。

確かに、30代の頃は子育て始めたばかりで悩みも多く、つらく感じることも多くありました。かつ、独身の時のような自由さもなくなり、夫の海外駐在帯同に伴い仕事からも離れて専業主婦となり、自分自身で生き方をかじ取り出来ている感じが持てなくなった時期もありました。

一方、40代に近づくにつれて、子育てにおいても年々試行錯誤を重ねていくうえで得た経験があり、また考え方においても「正しい・間違い」で判断しないニュートラルな立ち位置を獲得できるようになってきて、徐々に心に余裕を持ち始めるように。働き方もこれまでの会社に勤めるという形から、家族を大事にしながら自分らしく働くことを選択できるようになり、私個人の収入も少しずつですが上向きになってきています。

また、ファスティングを学び実践してから、今まで自分のものとは思えなかった世界が開けて、色んな意味で「自分にはムリ」「私はそれはできない」と思っていたコンプレックスから解放されて、本当に自分がやりたい・なりたいが叶うかもしれないと思えるようになってきたのが、この40代になってからの今日この頃です。

なので今は、年を取ることが嫌なことでは全くなく、むしろ真逆でどんどん楽しくなっているし、とてもワクワクしています。

よくコーチングセッションでも「目標達成」をテーマにされるかと思いますが、この目標をすぐ目の前の「〇〇ができるようになりたい」と設定してしまうことがあるかと思います。

でも、私が考えたいのは、人生最期の時までを見越したうえでの「大目的」から逆算した「目標設定」。どなたも最期にご自身の人生を最高のものだった!と思える人生を歩みたいと思うんです。その人生のストーリーは人それぞれだったとしても。

だからこそ、”今の課題が解決された未来を描く”というのではなく「本来の自分を取り戻せるとしたら、その自分はどんな未来を叶えているのか」を感じ考えるお手伝いをしたいと思っています。