この春「あぁ、やっちゃった・・・」と思ったことがあったのですが、その後、その失敗を活かして行えたことがあったのです!

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「ただの失敗」を「beyond 失敗」に!

この春、湯本はこのサイトのお引越しを行いました。2年前に何もわからずWordpress.comというサービスを使ってブログを始めたのですが、最近メンテナンスコストが気になりはじめ、まずはそのサービス内でプランをひとつ安くしたら、これまでの見た目が維持できなくなってしまいまして・・・。

「あぁ、やってしまった!」と思いました。せっかく有料テンプレートを買って色々と考えたコンテンツを盛り込んでいたのに、一気にただのブログサイトになってしまったのです。

結構凹んで、「もうこのままブログサイトにしちゃおうかな」と思ったのですが、これも何かの糧になるのかもしれないと思い直し、前職でお付き合いのあったプログラマーさんに相談してみたんです!色々検討した結果、自分でレンタルサーバを借りて、これまであったデータの引越をし、再び有料テンプレートを使えるようにしてもらいました。

WordPress.comのプランをさげた時にキチンとデータをバックアップしていれば、そのまま引越先でも色々考えてつくったコンテンツを使えたのに、バックアップをしていなかったので、これまた最初から作り直しになってしまいました。でもこれも、今の自分に一番ピッタリなコンテンツを創る機会を得られたと思い直し、また最初から作り直しました。

今回、プログラマーさんにお手伝い頂いたので、世の中的に使われてるWebフォントについても教えて頂き、これまで自分だけでは出せなかった雰囲気も出せるようになりました。

今回のことで感じたのは、何か「失敗した」と思うことがあった時に、単に凹んだりあきらめたりするのはもったいないということです。

必ずそこから立て直す方法はあるし、むしろ以前以上によくなる方法に出会えるチャンスでもあるからです。

そこには時間やお金がかかるかもしれません。でも、この気付きに出会えたのは、他でもないこの「失敗」があったからこそ。失敗がなかったらそのまま「現状維持」を求めるのが人というものですから。

というわけで、今日は、「失敗した!」と思った時には「その失敗をさらに飛躍へ!Beyond失敗!」という話でした。