先日、「忙しさを言い訳にしていませんか?」というちょっと辛口トークの記事を書きました。では、そんな忙しくしている時にこそ、すべきことを今日はお伝えしたいと思います。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

忙しい時にこそ・・・

忙しい時だからこそ、本質に目を向ける

そう、使える時間に限りがあるママだからこそ、ムダなことに時間を使いたくないと思うはず。だからこそ自分の本質・自分の軸に戻るための時間を敢えてとることをオススメします

それは例えば、マインドフルネス瞑想。え?!マインドフルネス瞑想って、ただただ座って呼吸をしているだけでしょ?そんな時間取れないよ!と思われるかもしれません。

でも実際、体験してみた方はご存知の通り、時間がないからといって毎日マインドフルネス瞑想をしない日々が続くと、自分自身の頭の中のグルグルが止まらず、常に思考や感情に振り回され、慌てて決断したことが間違った判断だったということもよくあります。

湯本はそれを去年の年末に実際に経験し、余計な出費を払うことになりました。それ以来、やることが山ほどある時こそ、敢えて座る時間をとるようになりました。

やらなければならないことがある時に、1時間も2時間も座ることを言っているのではなく、ほんの5分でも10分でも座ることで、心が落ち着き、自分の軸に戻ることができるので、その後の時間の使い方が変わります。

コーチングセッションやファスティングも同じ

忙しい時だからこそ、コーチングセッションファスティングといった「Recover=自分を取り戻す」ツールも活用できます。

「もう少し落ち着いたら・・・」と考える方がいらっしゃるかと思いますが、実はコーチングはそういった忙しい時にこそ、自分自身に向き合い、本当に目指すべく目的地を明確にして、着実に前に進めるツールです。

色んなことが頭の中で錯綜している時は、どうしても近視眼的になりがちで、苦しい思い込みに巻き込まれていることも少なくありません。

また、ファスティング(断食)も「やりたい!」と思った時がタイミングですし、食べない分時間が出来るのでむしろ忙しい人には向いてるとも言えます(3日間・5日間連続して断食する方法の他に、半日ファスティングなどもあります)。ファスティングによる思考の明晰化や心が穏やかでいられるというメリットも得られます。

忙しさを味方にする

もちろん、意図的に忙しくない日・時間を創ることが出来れば、それに越したことはありません。ゆっくりリラックスをして、自分にエナジーチャージできたら、また次の日々の忙しさで全力出せます。

でも、そんな時間も取れないという方、「忙しい」を忌み嫌うのではなく、これを逆手に味方にしてみてはいかがでしょう?

忙しいからこそ、この「本質に目を向ける」が強制的に行えるわけで、忙しくなかったらそこまで考えなかったかもしれません。忙しいからこそ、実はタスクをすべてこなせたという方もいるかもしれません。

ご自身の人生で起こることのすべてが必要なコト。すべてが必然というヤツですね。だったら、それをどう活かすかも自分次第。

今ご自身に起こっていることをどう活かしていけばよいのか、扱いかねているのでしたら、マインドフルネス瞑想セッションもしくは全肯定勇気づけセッションで話してみませんか?

各セッション メニュー・料金 ≫