ファスティングのサポート・指導をしている湯本自身も、定期的にファスティングを行っています。

自分自身でも現在進行形で行っているからこそ、生の声でサポートをすることが出来ると思っています。

で、よく聞かれるのが「どのくらいの頻度でファスティングを行っているのですか?」という質問。

基本ベースとしては、年に4回ある「土用」の時期の月にファスティングをするようにしています。

かつ、「新月」の時に行うファスティングが効果的だと聞いたことがあるので、その辺りを目安に、自身のスケジュールと見合わせながら計画しています。

でも、実際にはお客様に併走する形でファスティングを行うこともありますし、家族の誕生日月を考慮して土用の時期より1カ月前倒しにすることもありますので、一概には言えませんが・・・。

また、ファスティングは、お客様に行って頂く時は「5日間ファスティング」をスタンダードにご提供していますが、もっと日常的に「断食」を取り入れるのに、「週1日断食」や「1日16時間断食」などもあり、湯本も通常食の時期にそれらを生活に取り入れています。

1日断食は「胃腸の休息効果」、16時間断食は「小食効果」があります。

ただし、5日間ファスティングのような「脂肪燃焼」による「デトックス」「リセット」は見込めないので、やはり定期的にこういった数日間連続の断食は、現代社会に生きる私たちにとって不可欠だと思っています(日々知らない間に有害物質を取り入れる生活をどうしてもしてしまうため)。

さて、そんなファスティングには欠かせないのが「ファスティング専用ドリンク」です。

世の中にはいろんな「酵素ドリンク」と言われるものが出回っていますので、どれを選べばよいのか迷う方もいるかと思います。

そこで、次回は「ファスティングをするときには何を用意したらいいの?」というご質問にお答えしたいと思います!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼