2019年前半をしっかり糧にして、後半もガッチリ着実に前に進むための”開運会”「本当に望む未来を叶えるふり返り会」、第3弾を先日開催しました。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

本当に望む未来を叶えるふり返り会(6月18日開催)

この対面によるふり返り会「本当に望む未来を叶える会」は、年2回開催しています。1年の前半をふり返る会と、年末に1年を通してふり返る会。

ふり返りをしっかりすればするほど、人生の質が高まるので、本当は毎月ふり返り会をした方が、いや、毎日ふり返り会をした方が良いのですが、忙しいママにとってはそれは非現実的。

そこで、普段は一日の終わりにその日の良かったことや嬉しかったことをふり返ってメモしておいてくださいね~♪とよくクライアントさんにはお伝えしています。

とはいえ、独りでふり返りをするのを習慣化するのはなかなか至難の業。そこで、年に2回対面でライフコーチがグループコーチングという形でふり返り会を開催させて頂いています。

今回ご参加くださったのは、フルタイムワークのママさん、パートタイムワークのママさん、そしてフリーランスのママさん。

それぞれの方の2019年前半は「怒涛の毎日」だったり、「大きな変革」があったり、「次のステージに移る時期」だったり。一年の前半戦って、実は年度の変わり目でもあるので大きな変化がある時期でもあるのですよね。そんな中、皆さん流されることもなく、もしくは意識的に流れに身を任せて、一つひとつの出来事を糧にしていらっしゃいました。

既に起きた出来事を振り返ることも大事。でもこの会では未来を描くことにも力を入れています。

「本当に望む未来は?」と聞かれても、すぐに出てこない方は多いと思いますし、それでよいと思っています。出てきたとしてもぼんやりしたイメージで十分だと思っています。

ただ、それを「何となくのイメージだから」と放っておいてしまうのはもったいない!その望む未来の何が大事なのか、自分はどういう存在として生きていっているのか、そしてそのために出来ることは何なのか。

改めて時間をとって、しかも同席した参加者さん同士で宣言をシェアするからこそ、着実にアクションを起こし続けることが出来て、自ずと望む未来が叶うという結果はついてくるんです。

ご参加くださりありがとうございました。毎度、いらしてくださる方のお話を聴くのがめちゃくちゃ楽しみな湯本です♪

死ぬときに後悔しない「自分らしい幸せな人生」を創りたいと思われてるなら、「本当に望む未来を叶えるふり返り会」オススメです。次回の対面開催は年末12月。2019年の1年を総括します!

毎月のマンツーマンオンラインふり返り会は随時募集中です。