1月にオンラインで開催した「本当に望む未来を叶えるふり返り会」にご参加くださった方から頂いた感想をご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

==========

「半年に一度、気心の知れたMさんとペアで振り返り会に参加しています。

ワークは事前に配布されるのですが、今回はほとんど取り組むことなく参加しました。

2023年前半はすでに半年前に振り返っていて、今回はその前半も含めて丸一年を振り返る回でした。

が、今回の振り返りでまた一段と昨年前半の経験への意味付け(自分がその経験から得たもの)がさらに深まりました。

自分が変われば、過去も変わる…そして、自分だけでは冷静に振り返ることがしづらい経験も、人に話すことで遠いところから眺めたり、別の角度から見えたりする。

決して否定されることのない環境で誰かに聞いてもらいながらアウトプットすることの価値はここにあるんだなあ~と改めて感じました。

振り返り会では、「理想の未来を思い描くワーク」があります。

ここ数ヶ月、自分の心にピタッと心地よく沿うもの、自分の心から湧き出る気持ちを丁寧に拾うことに注力して過ごしていたので、未来を想像するということをあえてしてこなかった私。

そして、それをするためにも、今まで思い描いた未来を一旦手放して真っ新な状態にするということを敢えてしていたんです。

だから、このワークに取り組めるのかしら?取り組めなかったら、白紙にしちゃおうかwと思っていました。

でも、当日やってみたら、湧き出るように理想のイメージが出てきて…びっくりしました。

以前思い描いていた未来と近いものも出てきたのですが、本気で自分が望んでいると信じられる「こうなったらいいな」という心からの想い。そこを拾い上げることができたことが、とっても嬉しかったです。

私の話をうんうんと聞き、ご自身の経験と想いを率直に話してくれるMさんの存在も大きな助けとなり、丁寧に受け止めてくれると信じられるれいなちゃんが作り出す安心の場だからこそ、自分の心に触れて引き出すことができたのだと思います。

れいなちゃん、Mさん、本当にありがとう!!また半年後、よろしくお願いします♪」

(神奈川県在住 40代女性 ヨガインストラクター A.M.さん)

 

Aさん、ありがとうございます。

「今ココ」を大事にしている方にとって、敢えて未来を想像したりはしないで日々を過ごしているという方もいらっしゃるかもしれません。

でも、「今ココを注視するから未来に対して目を閉じる」のではなく、どちらも正面から向き合う姿勢が大事だと思っていて、それは「本当の自分」「ありのままの自分」を感じてあげる自分自身の意図・意識です。

社会通念上の「こうあるべき」「こうしていたら認められる」という縛りから解放されて、本当の自分はどうしたいのか、何に対してワクワクするのか。

それらを感じてあげるために、何も否定されないどんな自分も受け止めてもらえる【安心安全の場】を「本当に望む未来を叶えるふり返り会」ではご用意しています。

あなたの「本当に望む」ことは何ですか?

 

 

「本当に望む未来を叶えるふり返り会」はリクエスト開催です(グループでも1to1でもOK)。

貴重な日々を振り返って、本当に望む未来はどんな未来なのか、そしてそのために何ができるのかを話し合う場、つくりませんか?

詳細はこちらから「本当に望む未来を叶えるふり返り会」≫

 

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな