9月に5日間ファスティングをされたお客さまから感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「『やってよかった!』の一言に尽きます」

ファスティングをしようと思ったきっかけ

一番の目的はダイエットでした。半年前から食事を見直してある程度は減ったのですが、長い停滞期に入ってしまいました。それを乗り越えるために、ファスティングをやってみることにしました。また「脳ではなく、体が本当に欲している食べ物は何か」ということを知り、さらに食生活を見直したいと思いました。

ファスティング前の心境

とにかく不安でした。食べることが大好きで、意志の弱い自分が、5日間も食べないでいられるのか心配でした。ただ、ほんの少しですが、これまで体験したことのない未知の領域に対する好奇心もありました。

ファスティング中の気持ち・状態

空腹感はあまり感じませんでしたが、家族の食事を用意する際は、やはり辛かったです。これまで食べていた大好きなものも頭に浮かんできました。「他の人にはできても、やはり私はだめかもしれない」という気持ちにもなりました。心がマイナスに傾いた時は、普段は自粛しているゲームをやって気分転換をしました。最終日になると、ゴールが見えてきて、気持ちは上向きになりました。

ファスティングを終えての感想

「やってよかった!」の一言に尽きます。自分の弱さを痛感しつつも、それ以上に大きな収穫がありました。ファスティングをしなければ見ることのできなかった世界が目の前にひらけました

ファスティングをして良かったと思える点

  • 目標体重に到達したこと
  • よく噛む(30回以上)習慣が定着したこと
  • 「まごわやさしい」の食生活への関心が深まり、以前よりも料理をするのが楽しくなったこと
  • 食べ物だけではなく、自分の生活全般において「本当に必要なものは何か」ということに敏感になったこと。物欲も減りました。

湯本のサポートについて

毎朝のメールに加え、折々に的確なコメントやアドバイスをいただき、あたたかくサポートしていただきました。おかげさまで、無事に初めてのファスティングを終えられました。ありがとうございました!

【横浜市在住 40代1児のママ】

Mさん、ありがとうございました。もともとMさんは食事の指導を受けたことがあり、身体に優しい食事についての知識もお持ちの方。でも、なかなか”意志”のチカラだけで自分を(脳を)コントロールするのは難しいもの・・・。

でも、ミネラルファスティングを通して、体質が改善されると同時に、味覚もより研ぎ澄まされるので、以前より「まごわやさしい」の食生活に関心が深まったり、必要以上に量を召し上がらずに済むことが多いです。

Mさんのように食のみならず、生活全般においても「本当に必要なものは何か」に敏感になって、無駄な物欲が減ったというのも嬉しいですよね!まさに【生き方が変わるミネラルファスティング】というのはコレなのです♪

ファスティングの主な目的は「デトックス&リセット」ではありますが、女性は誰でもより美しくなりたいと願いものです。ダイエット目的だったとしても、得られるものは減量(ももちろんそうなのですが)、それ以上にあります!

あなたも始めてみませんか?「生き方が変わるミネラルファスティング(断食)