まだまだ私も知識や経験は浅いながらも、熱心に学びを深めたいと思ってくださるお客さまからリクエストを頂き、自宅で初めて開講しました。

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

ファスティングマイスター初級検定講座開催しました

思い返せば、私もお友達が大変身したのを見て、ファスティングってそんなに人生変わるものなのね!と衝撃を受けたのが去年の夏。それから自分もファスティングを体験し、そしてこれからもファスティングをライフスタイルに組み込んでいきたいなと思ってから、初級マイスター検定講座を受けることを決めました。

単にドリンクを飲んで、当時サポートをしてくれていたマイスターの方から言われたことを守って行ったファスティング体験からはそこまでわかっていなかったと思うんです。

でも、実際に自分がファスティングマイスター初級検定講座を受けて、身体の中で起こっている仕組みを理解したり、本当の意味で「食べないこと」は「身体に悪い」ではなく、本能的に細胞レベルで修復・刷新(代謝)が行われるのだということを学んだり、が初めて出来たと自覚しています。

今回受講してくださった方は、もともと健康的な食生活を実践されていた方。ご自身のファスティングを今後も続けていきたいのはもちろん、さらにご主人やお子さんのために健康について学びたい、という動機で受講してくださいました。

この講座では、ファスティングの事のみならず、食育について、人間の身体について、社会背景についてなど、幅広く学ぶことができます。もちろん、これで終わりではなく、初級はスタート(入口)に過ぎないのですが、色々学ぶとこれを知らずに送っていた以前の食生活の毎日とは感覚がかなり変化するのに気付きます。

このお客さまとは住まいも近く、先日は発酵テーマのレストランへもランチをご一緒したり、「ココだとこういう食があるよ」という情報交換ができたり、と「断食」と「食育」の両輪を一緒に学び探していける仲間が出来たことがとても嬉しいです♡

ただ食べないだけではなく、善く食べることも含まれるのが私たちのファスティング。生き方としてファスティングを取り入れていきませんか?

生き方が変わるミネラルファスティング(断食) ≫