「夢を叶える」ために、まずは自分自身が満たされている・自分を大切にすることが大事、、、。言葉の上ではわかっているつもりだけど、「自分を大切にする」ってどういうことなんだろう?

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「自分を大切にする」ってどういうこと?

自分を大切にするっていうと、何をすることを思い浮かべますか?本能のままに眠い時に寝て、食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べること?高い服やアクセサリーで着飾ること?外からの攻撃から自分を守るために自分の周りにはYESマンばかりを置くこと?

自己啓発セミナーに行った人が「自分を大切にすることが大事」と聞いて、それまで頑張って働いてきた会社を辞めて、頻繁にエステに通って、豪華な食事を楽しんで、贅沢に買い物を楽しんでいたら、貯金を使い果たして、結果、みじめな生活が残った。何が間違っていたんですか?!と心理カウンセラーに泣きついたという話を聞いたことがあります。

「好きなことだけして生きる」とか「自分を大切にする」とか、コトバだけにとらわれていると、気を付けないと当初の意図とは違った解釈になってしまっている可能性があります。

「自分を大切にする」ことの目的は何か?

それは、「自分は既に満たされていることに気付くこと」だと思うんです。周りに自分にないものを探して求めていくのではなく、もう既にいろんな幸せ、有難いこと、嬉しいこと、微笑ましいことに囲まれてることに気付くこと。

そのために、自分が素直に感じることを大切にするコトこそが、自分を大切に生きるコトになる。他の人の価値基準で幸せを探し求めたり、自分が持っていないものに照準を当てて現状を把握したりするのではなく、自分の基準で自分の軸を持って「ある」を確認すること。

自分を大切にする=食べたいものを食べたいだけ食べたら、太って自己嫌悪に陥った、というのはまた別のパターン。これは自分を大切にするというよりも、「誘惑」や「快」という”濁流”に対して意志もろとも流されてるだけで、本当の意味で自分のことを考えて選択しているわけではないのです。

そう考えると、自分を大切にするって、意志を持たずにラクな方向に流されることでもなく、みんながイイね!という誰もが憧れるところに到達することでもなく、自分のことをよく知り、自分のことをキチンとかじ取り出来ている状態なのだろうな、と私は考えています。

あなたはどう考えますか?あなたはご自身を大切にしていますか?