今日はよくあるご質問(ご相談)をご紹介します。
ファスティングに興味がある方から「断食がイイことだとわかっているし、やってみたいけれど、やっぱり食べたいんです・・・」というご相談をお受けすることがよくあります。
初めてファスティングを目の前にする時、そのような気持ちになるのもすごーくよくわかります!
湯本自身も最初にファスティングの話を伺った時に、5日間なんてムリ!3日間ファスティングでイイですか?と、その時サポートしてくださった方に聞いたくらいです。(実際には、「やってみたら3日間じゃモッタイナイって思うから、5日間のスケジュールで始めるのが断然オススメ!」と言われて、本当にその通りだったのを覚えています^^)
このように、今まで3食(具合が悪い時があっても1日2食)は食べていた食事を数日間全く摂らないなんて、生きていけるわけがない!と思うのも自然なことです。
また、お仕事上の関係で、試食をしなければならない・味見をしなければならないといった食のお仕事をされてる方、激しいトレーニングをしている方などもいらっしゃるかと思います。
そんな方々にも、実はファスティングをして頂くことが出来るんです!
それは「食べながら断食(ファスティング)をする」というもの。
「食べないことが『断食』なのに、食べてイイの??」と思いますよね。
そうなんです。1日3食すべて食べずにファスティングドリンクとお水で過ごす「5日間ファスティング」に対して、1日1食をファスティングドリンクに置き換えをする「インターミッテントファスティング」(断続的断食)です。
要は1日のうち食べる時間は8時間としてその間に1日3食のうちの2食を食べ、残りの16時間は1食置き換え(ドリンクとお水)と夜寝ている時間帯として過ごす方法で、「16時間断食」とも言われます。
その1食置き換えには、通常のファスティングで使われるKALA(※1)やMANAとお水で過ごすのもよし、もしくはもっと腹持ちのよい「ヘンプシェイク(※2)」を作ってそれを飲んで過ごすのも効果的です。
※1:KALAはカウンセリング専売品で市販はされていません。
※2:ヘンプシェイクとは、豆乳とKALAもしくはMANA、オーガニックヘンププロテインを混ぜたものです(お好みで亜麻仁油やグレートマグネシウム、お酢を加えてもスッキリ飲みやすいです)。
「16時間断食だったら、1日2食にしてあとは何も食べなければいいんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、コレ、実際に湯本も試してみましたが、何も食べずに16時間空腹を感じているのと、ファスティングドリンクを活用しながら過ごすのとでは、全然違います!
そのことについては、次回の「よくある質問」のブログ記事にてお伝えしますね。
今回ご紹介した「インターミッテントファスティング」。
個別にご相談いただいてももちろん構いませんし、他の方と一緒にグループで1週間行う「みんなでインターミッテントファスティング」もほぼ毎月開催していますので、こちらのブログでの募集をチェックしていてくださいね♪(参加費無料!参加条件があります)
美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。
そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼
料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける
”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る
オンラインによる食の座学。詳細はこちら▼
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
ライフトークパートナーの湯本レイナ