何かを始めようとしている時にそれを止めているものを感じることはありませんか?もしかしたらそれは「変化を許していない」証拠かもしれません。

「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています
ライフトークパートナー湯本レイナです。

変化することを許す

これまで何かに打ち込んでいたことがあったとする。周りからみてもこれを一生続けていくように思われていたかもしれない。でも、そこから方向転換して新たな道を選ぶような時。人は少し戸惑いを感じるかもしれません。

特に日本の社会のように、一つの会社で終身雇用のような形態がこれまで一般的だったり、継続性が重要と言われたりする中で、方向転換って勇気がいるものですよね。

でも、よくよく考えたら、世の中は常に変化しているものです。仏教の教えで言われる「無常(常なものは無い」なわけです。家庭の中では、子どもは1日1日成長していて、世の中に目を向けたら経済も各方面の技術も常に流動しています。

昨今多くなっていると感じる、地震や大雨などによる災害で、これまでずっとうまくいっていたことが一気に白紙に戻されてしまうことだってあるわけです。

湯本自身、これまで「コーチング」を主に活動をしていました。自分自身が子育てに悩んだことがきっかけで「聴く」こと「質問する」ことなどのコミュニケーションや心理について学びはじめ、自分と同じように海外駐在帯同を経て大きく人生が変わった女性を応援したいと思って活動していました。

そんな中で、頭の中だけで考えるのは本来の自分に繋がることが出来ないと感じ、より身体や感覚に耳を傾けるべく模索している中で、ファスティング(断食)やマインドフルネス瞑想に出会いました。身体のことを学ぶ中で「食」についても関心を持ち始めて、現在はそれを活動の一つとするようになりました。

「え?この前までアドラーとか言ってたじゃん」「以前は、食については興味ないって言ってたじゃん」と言われるかもしれません。その時の自分にとっては確かにそうだったのですから、嘘じゃないですね(笑)。今の自分にとって何が大切かを考えた時に最善の選択を取り続けているにすぎないのです。

\ 「今ココ」の自分を素直に受け入れてあげる /

これは自己肯定感をあげる大切なポイントです。過去のことを思い悩んだり、未来のことを不安に感じるよりも、「今ココの自分」に向き合うこと。どうしてもどちらかに引っ張られがちですが、「今ココ」を意識するべく、変化する自分を許してあげてみませんか?