4月に22日間ファスティングを終えて約1か月。今回のロングファスティングで感じたことなどをまとめました。

「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

22日間ファスティングを終えて

2018年に初めてファスティングに出会ってから、2~3か月に1度のペースでファスティングをライフワークとして継続しています。

これまで5日間ファスティングはもちろん、1週間ファスティング、10日間ファスティングと少しずつ長めのファスティングも体験してきて、去年の夏に2週間ファスティングを行いました。お客様の中にもロングファスティングを体験されたい方がいらっしゃるので、その体験を自分でもしておきたいという想いから。

その時の2週間は大分長く感じました。でも、それまでの5日間や1週間ファスティングでは感じられなかった、食文化に対する考え方や調味料などの大切さなど新たな発見もあり、それもあって去年の秋に健康美容食育指導士の資格も取ろうと思いました。

で、今回は22日間ファスティング。

3月から子どもたちが臨時休校で毎日家にいて、東京都も4月に入って緊急事態宣言が発令され、これまでのように外出先で仕事をしたり自分時間を持つことが出来なくなったこの春。ストレスを溜めないためにも、そして自分の中のモヤモヤをスッキリさせるためにも、ファスティングをしたいと思って、もともとは前回と同様2週間ファスティングを行うつもりで始めました。

でも、以前からファスティングのお仲間たちが3週間ファスティングをされた~という話を伺っては、どんな体験になるんだろう、自分には出来ないかな?と思案していました。そう思いつつ自分のファスティングが1週間、10日、と経つにつれて、前回の2週間ファスティングの時よりも食べないことが非日常ではなく日常になっている状態に気付き、もしかしたら、この外出自粛の時期ってロングファスティングにもめちゃくちゃ好都合じゃないかと思い始めて、さらに1週間追加して3週間ファスティングを行うことにしたんです^^

自分の中の感覚に気付きやすくなる

ファスティングで身体に起こる変化は色々ありますが、メンタル面でも得られることが大きいことをお伝えしたいと思います。

ファスティングって面白くて、初めて行った時は5日間という期間でしたが、すべてが初めての体験だったので心理面でも非常に大きな変化がありました。「食べなくても大丈夫なんだ」「いつもの食べたい気持ちは”おなか”からではなく”脳”からだったんだ」という気付きがあったり、「自分には出来ないと思っていたことが出来た」という達成感があったり。

その後、ファスティングを定期的に続けていくうちに、食べないことはイライラにはつながらず、むしろ適切なファスティングドリンクを摂っていれば(血糖値が安定するので)心穏やかに過ごせる自分に気付きました。まさにコロナの影響で外出も出来ずにピリピリするこの数ヶ月の期間は、ファスティングに最適なタイミングでした。

また、(私の個人的な感覚ですが)ファスティング期間は、色々なアイディアが思い浮かんだり、余計な焦りや心配をするよりも本当に大切なことに意識が集中できたりする気がします。それに気付くと逆に、普段、おなかの中(腸)に食べた物が入っている状態の時は、”感覚”もオブラートに包まれているような感じで、意識的にならないとなかなか感じ取りにくかったりするなぁと感じます。

ファスティングに出会ったのと同時期からマインドフルネス瞑想を始めていたので、その影響もあるかもしれませんが、以前は第6感のようなものはほとんどないと思っていた私が、最近は直感を大事にするようになっています。これも「思考」ではなく「感覚」を大事に出来るようになったからかもしれません。

安心安全のファスティング(断食)を

メンタルにおいて自分自身に向き合い、自分の身体の声を聴く貴重な機会となるファスティング。

一方で、長い期間何も食べないで大丈夫?とよく聞かれますが、キチンとした方法で行うファスティング(断食)は健康を害するものではなく、むしろ身体の自助作用により胃腸の働きのリセットや体内の毒素のデトックスが期待できます。

食べることが一概に元気になるコトに繋がるわけではないのです。それは具合が悪い時に動物は本能的に何も食べないで寝て過ごしているのを見てもお分かりになるかと思います。食べ物はあくまで生物にとって「外からの異物」なので、それを消化吸収するには逆にエネルギーを消費する必要が出てくるのです。

つまりは、ロングファスティングはもちろん、3日間ファスティングや5日間ファスティングなども、適切な知識をもって行うことが必要です。独自の判断で行う水しか飲まない水断食は危険が伴ったり、手作り酵素ドリンクで行うファスティング、市販の安い酵素ドリンクで行うファスティングなどは、デトックス効果が期待できなかったり、ショ糖の問題があったりと、よくよく検討する必要があります。

何も食べない期間だからこそ、どんなものを身体に入れて断食を行うかは重要になってくると思います。初めてのファスティングは、信頼できる製品とサポートを受けながら行う方が安心安全ですね。

  • 今特に病気というわけでもないけれど、心も身体もスッキリしたい
  • 自分を変えたい
  • 選ぶものが変わる/生き方が変わるファスティングを体験してみたい

そんな方にオススメです。3日間ファスティング、5日間ファスティングの詳細はこちらから ≫