「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

先日開催しました「米粉おやつを一緒につくろう会」にご参加くださった方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

「自分のつくりたいスイーツをリクエストして作れるのが良い!」

以下、頂いた感想です。

  • 自分の作りたいスイーツをリクエストして作れるのが良い!
  • 丸々持ち帰って家族とシェアして、スイーツと言えど、家族の好み具合の反応がわかった。
  • 基本1人で作る形だったが、工程が簡単なので、お菓子作りの経験が浅くてもできた。
  • 材料がすべて計量されているので、作業がスムーズ。
  • 砂糖、油など、これくらいの量を加えるのかと実感できる。
  • 実際に使ってみてわかる便利な道具やサイズ感の発見があった。
  • 手作り感あふれるアットホームな講座。

(東京都在住:高校生・小学生の2児のママ)

Nさん、ありがとうございました!

今回ご参加くださったNさんは、これまで湯本がSNSなどで発信した「食」の投稿を見て、ご自身も作りたい!とお声かけてくださった方。

コロナによるステイホーム時期に、高校生の娘さんや小学生の息子さんの健康を思ったら、毎日、口にするものは選んで手づくりができたらそれに越したことはない!と感じていらっしゃったそうです。

そこで小麦粉よりも米粉を使いたいと思われたそうなのですが、米粉を使った調理は、料理はすることがあってもなかなかスイーツまでは自宅では作ってこなかったとのこと。

一般的に、そんなにしょっちゅう作らないものの材料や道具をそろえるのは面倒と思われる方も多いかと思います。そこで、「じゃ、うちにきて一緒に作ろう~!」という流れに♪

「一緒につくろう会」と言っても、上記の感想にもありましたが、予め計量してご用意しておいたものを使って、ほぼすべての工程をご自身で作って頂いています。自分の手を動かして作ったものの方が、記憶に残るなぁ~と、私自身、健康美容食育指導士の実習講座を受けた時に実感したので。

その健康美容食育士による食育講座「料理ニガテな方限定!身体がよろこぶ食育講座」は、オンラインでも開催しています。

  • グルテンフリーの米粉おやつ講座
  • 常備菜で作りおき!乾物講座
  • 発酵食で免疫力UP!甘酒講座
  • やっぱり甘い物はやめられないから!甘味料講座
  • 油は意識して摂りたい!オメガ3講座
  • 寝かせ玄米作ってみませんか?お米講座
  • 今さら聞けない!基本のき講座