「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。
「断捨離」が一般的になっている今、モノをあれこれ沢山もつことよりも、好きなもの・トキメクものだけに厳選して、それらに囲まれた生活を望まれる方も多いのではないでしょうか。
夢を叶える時にも、ぼんやりおおざっぱな理想を掲げていても何も実現しませんが、ピンポイントに「コレを達成しよう!」「コレは手に入れたい!」と思って、意識を向けて、行動すると、自然と運もご縁もやってきたりするものです。
というわけで、先日、我が家でも収納棚にあるものを整理していたら、今の自分には不要なものがいくつか出てきました。数年前にコーチングを学んだ時に購入したDVDセット6枚。そのまま捨ててしまうにはもったいない。。。でも、そのまま持っていても仕方ない。。。そこで、同じ学びをつい最近されていた友人の顔が思い浮かび、彼女に譲ることにしました。
彼女に連絡をとると、喜んで受け取ってくれるとのことで、早速、DVDセットを梱包し、宅急便やさんへ向かい、彼女のリクエスト通り着払いで発送をしました。
その帰り道、自転車をこぎながら・・・。
そのまま捨てちゃえばこんな手間も時間もかけずに済むのに、私は何をしてるんだろう・・・、とちょっとした黒い心が現れました。梱包する手間、自転車で往復30分ほどかかるところまで荷物を発送しにいく手間、着払いとはいえ、自分には何も入ってくるものは無いのに・・・。
でも、その時、同時に気付きもやってきました。「そうか、コレは私がしたいことだった」と。
自分自身は多く持たず、少なく持ち、自分からあふれる豊かさを周りの人に「分け与える」ことをしたい。それが自分が常に思っていることだった!そういえば、夫が自分の持っているものを(自分の分が少なくなったとしても)周りの必要な人に躊躇なく分け与えることをしているのを見て、私はこの人と決めたのでした(笑)。
そう思ったら、帰り道、自転車をこぎながら見える景色がとっても気持ちよく見えました。
そう、単に物量的に少なくミニマム生活を送りたいというのではなく、周りの人と分かち合うことで、その人たちに喜んでもらいたい、幸せになってもらいたい、豊かになってもらいたい。それが私がしたいことだと、再認識することが出来ました。
それ以降、「私は、少なく持って、人と豊かさを分かち合う人」というのを毎日マントラのように自分で自分に言い聞かせています。私の人生の最期の時に、参列してくれた人たちから「あの人は人と豊かさを分かち合う人だったよね」と言われるような人生にするために。。。
自分の人生を設計する時、そんな自分の軸が見つかると余計なブレを心配する必要がなくなります。
あなたにとって「そう!私は〇〇をする人」って何ですか?