7月に開催しましたオンラインによる「アドラー心理学勇気づけ勉強会:ELM講座」にご参加くださった方から感想を頂きましたのでご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

「知ると視野が広がり、視点が 変わるかも」

 

受講しようと思ったきっかけ

友人が勇気づけの講座があることを教えてくれた。

受講してみて、良かった点、役に立った点

いろいろありすぎてですが、一番良かったのは女性部下や女性の職員を導きまとめるのに有用な発見があったことです。

勇気づけコミュニケーションを知ってからの、ご自身の変化、周りの変化

コンサルタントなので、人に指導する際に、さらに自信をもってコミュニケーションのあり方を伝えられるようになったことです。

ELMリーダーである湯本の印象

湯本さんはすごく話しやすくて、共感力の高い方だと思います。初めて学びたいという人にはとても優しくオススメの方です。

この講座をオススメするとしたら?

人間関係に悩んでいる方にはぜひ知って欲しいです。

ターゲットを絞るなら40代以上の男性は知ると視野が広がり、視点が変わるかもです。

(千葉県在住 40代男性 会社経営者)

Tさん、ありがとうございました。女性スタッフを指導する立場の男性上司にとって、コミュニケーションは非常に重要ですよね。そんな上司の方々へのコンサルティングをされてらっしゃるTさんに、この勇気づけコミュニケーションが非常に有用であったとお聞きすることができて、嬉しく思います。

これまで子育てに悩むママさんへ勇気づけコミュニケーションをお伝えすることが多かったのですが、今回ご参加くださった方々は会社でのコミュニケーションの難しさを教えてくださいました。上司・部下のコミュニケーション、同僚同士のコミュニケーション。

人は生きていくうえで「コミュニケーション」を必ず必要とするわけですから、それを「自分も相手もOK」な関係にするべく使い方をしていきたいところです。

子育ての悩みを抱えている、部下指導の悩みを抱えている、夫婦間のコミュニケーションの悩みがある。そんな対人関係の悩みを何とかしたいと考えていらっしゃったら、アドラー心理学を一緒に学んでみませんか?