「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

今年は、4月初めからと、8月中旬からの2回、3週間のロングファスティングを行い、色んな気付きがありました。

よく「ファスティングをするとどんなコトがあるの?」と聞かれることがあるので、これから何回かに分けて「ファスティング(断食)が私たちにくれるギフト」についてお伝えしたいと思います。

ファスティング(断食)が私たちにくれるギフトとは

ファスティング(断食)が私たちにもたらしてくれることは、たくさんあります。それをこのページで一気にご紹介するのは大変なので、いくつかの記事にわけてお伝えしますね。

まずは、ファスティングが私たちの身体に起こしてくれること。それはカンタンに言うと「デトックス」と「リセット」です。身体の感覚がハッキリして、疲れにくくなったり身体が軽くなったりします。

ファスティングが私たちにもたらしてくれること ~その1~「身体に起こる変化」 ≫

そして、ファスティングは単に身体がスッキリするだけでなく、腸内環境が整うことから脳にもイイ影響があります。頭が冴えて、集中力があがったり、記憶力がUPしたり。

ファスティングが私たちにもたらしてくれること ~その2~ 「脳にもイイ影響」 ≫

そしてそして、細胞や脳への影響のみならず、そんな身体の変化は私たちのメンタル面にも嬉しい効果をもたらしてくれます。心が穏やかに出来事に向き合えたり、前向きな思考で物事を捉えられたり。

ファスティングが私たちにもたらしてくれること ~その3~ 「メンタル面への嬉しい効果」 ≫

その他、湯本が個人的にロングファスティングの間に感じた、ファスティングをしているからこそ感じたり、起こったりしたコトについてご紹介しますね。

ファスティングが私たちにもたらしてくれること ~その4~ 「湯本のファスティング体験談より」 ≫