2018年秋に始めた主宰しているオンラインサロン「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」は、おかげさまで去年、素敵な仲間が続々と参加してくれています。

このオンラインサロンでは、毎月、定期勉強会として

  • パワーノートを使ってみよう会
  • アドラー心理学勉強会
  • 目標確認会

を開催しています。それぞれの会についてご説明しますね。

パワーノートを使ってみよう会

「フツーの子育てママが最高にしあわせな人生を叶える」ために、この「パワーノート」があなたのマイコーチのように、夢を叶えていく自分に質問をしていってくれます。「自分を知ること」「自分を認めること」「自分を創ること」「未来を実現させるためのアクションプラン」そして「そのアクションを継続させる習慣化」から構成されています。

実際、「今ココ」のオンラインサロンの仲間たちは続々と自分の夢を形にし始めていて、そんな仲間同士で勇気づけあったりしています。

アドラー心理学勉強会

「今ココ」のオンラインサロンの仲間には、アドラー心理学を学び、勇気づけのリーダーやトレーナーをされてる方がたくさんいます。またリーダーではなくとも、アドラー心理学を子育てに取り入れたいとか、実生活で活用していきたいと思われて、学びを共にされてきた方も大勢いらっしゃいます。

そんなアドラー心理学は、理論を理解することはできてもなかなか実践が難しいとよく言われます。湯本自身も、子育ての場面ですべて完璧にできているかと言ったらそうではないのが現状です。アドラー心理学はいわば「哲学」のようなもので、人生を通して学び、実践し、また学びに戻りを繰り返していくものだと思っています。

でも、そんな行ったり来たりを自分独りで行うのはなかなかの至難な業。エネルギーもたくさん必要とします。

そこで、同じように頑張る仲間同士で話せる場がつくれたらいいよね!ということで、月1ペースで、課題本を読み進めながら読書会というスタイルで学んでいます。課題本を持っていなくても大丈夫。湯本がカンタンに要約した内容をスライドで読み進めながら、皆さんが感じたことや考えたこと、実生活のうえでどう生かしていったらいいんだろうなどの疑問などを話し合うスタイルです。理論を覚えるだけよりも、ずっと勉強になってます!

目標確認会

今ココのメンバーは、それぞれがそれぞれの道を自分なりに頑張って過ごしています。イイ流れの時もあれば、大変な時もある。そんなそれぞれ自立した一人ひとりが、月1度集まって、自分たちの1か月を振り返る会、それが目標確認会です。

この会があるから、改めて自分の1か月をふり返り、「意外といろいろ頑張ったな」と感じたり、「この出来事って自分にとってこんな意味があったな」と思えたり、振り返りをみんなとシェアすることで、聞いてる仲間からも感じたことをシェアしてもらい自分では気づかなかったことを教えてもらえたり。

そしてそれぞれの翌月の目標宣言もします。こんな予定が入っているのでそれを頑張る!っていうのもありだし、こういう1か月にしていきたい!という意気込みを宣言することで、自分へのいい意味でのプレッシャー(刺激)を与えたり。みんなに聴いてもらうことで「みんなに言っちゃったしな~」って思えたりするものですよね♪

不定期に興味のある話題でトークもしてます

これまで、こんな会を開催しました。

  • みんなでお互いに言い合おう「強み発見会」
  • ホームページ制作相談会
  • お金について語ろう会
  • オンライン映えするメイクレッスン
  • カメラマンが教えるライティング講座

これからもそれぞれのメンバーの強み・得意を活かして、みんなで上昇気流にのっていけるような会を開催していく予定です。

 

「今ココ」は、1か月無料体験が可能!

そんな「今ココを感じてありのままに”失敗を楽しめる”オンラインサロン」が気になったら、1か月無料体験が可能です!

詳細はこちらから確認してみてくださいネ!▼▼

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ