湯本はファスティング(断食)を通じて、食べない「引き算の健康法」の大切さを学ぶと同時に、食べる「足し算の健康法」にも意識を向けるようになり、ファスティングマイスター学院の「健康美容食育指導士」のベーシック講座、およびアドバンス講座を2019年秋に受講しました。そして現在、ファスティングの準備期や回復期、そしてもちろん通常の食事に使える「カンタン・美味しい・身体よろこぶ」食育講座をオンラインにて開催しています。

もともと料理ニガテ意識が強かった湯本が「なんだ!身体がよろこぶ食事ってそんなに難しく考えることないんだ!」と思えて、家での手づくりをもっともっと増やそうと思ったきっかけになった、この「健康美容食育士のベーシック講座・アドバンス講座」を監修されているのが、名古屋でChie’s Kitchenをされてる廣瀬ちえ先生です。

この廣瀬ちえ先生が、メニュー開発されたのが、去年の秋にオンラインサロンの仲間と一緒に訪れた、プラントベースの喫茶店「KOMEDA is □」。

東銀座のオフィス街の真ん中にありながらも、一歩店内に入ると高い天井と大きな緑に囲まれた空間は、一気にリラックスモードになれる雰囲気でした。

 

注文はタブレットを使って行う形で、店員さんをその都度呼ぶ必要もなく、これまたさすが今どきだなぁ~なんて思っちゃいました^^

また、窓側の席は1席ずつ仕切りがあり、そしてさすがKOMEDA珈琲店、各テーブルにコンセントがあるので、コーヒー飲みながらお仕事するのも安心です。

 

テーブル席は半個室のように壁で区切られているので、コロナ禍の中でも安心して利用できます。もともとKOMEDAはそういう内装だったと思うのですが、with コロナの時代、どこの喫茶店にする?となった時には選びたくなりますよね。

そしてお料理は「プラントベース」をウリにしているだけあって、すべて植物性の素材で。ハンバーガーもソイミートでできているのに、満足度たっぷりでした。スイーツもあります。

今回はランチに利用しましたが、夜はお酒やおつまみも出されているようです。

私は完全ヴィーガンを目指しているわけではなく、動物性も植物性もバランスよく食事に取り入れたいと思っていますが、どうしてもお肉やお魚など動物性たんぱく質が多くなりがちな現代食ですので、選べる時には、お野菜メイン、プラントベースの食事を意識していきたいと思っています。東銀座でそんなヘルシー食を食べたいときにはぜひお試しあれ♪

 

KOMEDA is □ 東銀座店

住所
〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア1階 GoogleMAP
電話番号
03-6260-6369
営業時間
7:00~21:00(L.O.20:30)※短縮営業中

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメしたい!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ