先日、メダカのがっこうが開催している夏の野草教室に参加しました。

まずは、この日のために採ってきてくださった野草たちの名前や特徴を教えて頂きます。

右側の写真の中央上にある「ハゼラン」は、我が家のベランダのプランター栽培にも実は生えていて、雑草だからと思ってつい数日前に抜いてしまっていました。野草も雑草ですものね。でも、素人の私には、ヒトが摂ってもよい雑草なのかそうでないのかの判別がつかず・・・。

赤い実のようなものが付いているのですが、「3時花」と言われるくらいで3時になると小さな花が咲くそうです!プランターに生えていた時には全然気づかなかった・・・笑。

 

 

 

 

 

 

それぞれの野草の下ごしらえを教えて頂き、実際にやってみて、作るのはあっという間!この日のメニューは

  • 野カンゾウつぼみのシンプル炒め
  • 夏野草のしぐれ味噌
  • 明日葉のナムル
  • 夏草の白和え(ゴマ味噌豆腐和え)
  • 大葉と新ごぼうのからし酢味噌和え
  • クワの葉とツユクサのペペロンチーノ
  • 厚揚げと夏野菜のラタトゥイユ
  • 海藻2種の味噌汁

甘酒味噌がいろんな一品に使えることも学びました!普段使いにはこんなに一食にいろんな野草を取りそろえることはないですが(むしろデトックスし過ぎちゃうことも)、野草教室では学びということで野草オンパレードのお料理を頂けるのも特別な経験です。

これも、野草をこの日のために採ってきてくださったおかげ。ありがとうございました!

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ