ファスティングをするようになってから、食生活において選ぶものが変わりました。

これまでは「時短」優先で、宅配業者のミールキットを愛用していたり、お惣菜を買ってきたりが多かった我が家。

今は、もっぱら素材そのものの良さを味わうことに重点を置いて、シンプルな調理でいいから手づくりの食事を食卓に並べるようになりました。ま、料理ニガテだからシンプルなものしか作れない、とも言えるのですが。。。

で、素材の良さを味わう上で、やっぱり野菜などの農産物は農薬が気になるところ。農家さんのお仕事は大変であることを承知のうえで、やっぱり食べて身体の中に入れるものは、できるだけ安心安全なものを取り入れたいので、農薬が極力使われていない作物を買いたいと思っています。

これまで、有機栽培のお野菜を扱っている食材宅配をいくつか試してきましたが、今年の夏にたまたまご縁があって、埼玉県ときがわ町で有機栽培・自然栽培をされてる方とご縁が繋がり、ほぼ毎週、買わせて頂けるようになりました。

個人的にお友達の農家さんからはもちろん、その農家さんも含めたときがわ町の有機栽培・自然栽培をされてる農家さんのお野菜が買える「悠々食縁」さんを利用して、毎週たくさんの種類から選ぶことができます。

そこで気になるのが、お値段ですよね。

有機栽培・自然栽培のお野菜はいいのはわかっているけれど、値段が高いのでは・・・と躊躇されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かにスーパーで買うお野菜に比べたら、(種類にもよりますが)一袋250~300円位するので、割高に感じるかもしれません。また、送料もかかってしまうので、その分割り増し感も出てしまうのは否めません。

でも、これらのお野菜を日常的に食することで、長い目で見た時に病気にかかりにくい身体づくりが出来ていることや、野菜自体の味がしっかりしているので、余計な味付けのためのタレなどを買う必要もなく、調味料は基本的な「酒・醤油・みりん・酢・油」くらいで済むことを考えると、近視眼的にひとつの野菜の価格だけで比較できることではないと思っています。

また、最近は、サツマイモの蒸しただけの「ふかし芋」をもっぱらおやつに食べているのですが、さつまいもも3本くらい入って500gで350円だったので、1本100円ちょっとと思うと高いと感じる方もいるかもですが、おやつにアイスを買ったとしたら、最近は1つ150~200円くらいだったりしますよね。サツマイモ1本食べたらおなかにも溜まるし、栄養も摂れるし、お通じにも良かったりと色々メリットもありつつ、アイス買うのと大して変わらないおやつと思ったら、全然高いと感じなくなってきています。

人によって、お金をかけるモノが異なると思うので、皆さん全員に有機栽培・自然栽培の野菜を買うことを勧めるわけではないですが、心を整える意味でも、身体が整っているのは重要なことで、そのために食にお金をかけることは、長い目で見た時に結果的には安上がりだったと言えることに繋がるかと思います。

有機栽培・自然栽培のお野菜にご興味ありながらも、値段が気になっている方の参考になれば、幸いです!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼