いつもはせん切りキャベツに塩を振ってプレスするザワークラウトをつくり置きで作るのですが、先日、検索で知った塩水漬けをしてみました。

ファスティングをすると、腸内環境の「悪玉菌」「善玉菌」「日和見菌」ともに減少すると言われていて、ファスティング専用ドリンクに入っている強い乳酸菌をファスティング中に摂ることで、(乳酸菌が善玉菌のエサとなるので)自然とファスティング後には腸内環境が善玉菌優位となります。

健康な人の腸内細菌のバランスは「善玉2:悪玉1:日和見7」

こうして、ファスティングで善玉菌優位の腸内環境に整えた後、回復食、通常食と食事を戻していく時に、このまま善玉菌優位の腸内環境を維持していきたいですよね。

それで、適切な発酵食品を積極的に摂ることが望まれます!

発酵食品というと、「納豆」!とイメージされる方も多いかと思いますが、納豆ももちろん良いのですが、毎日納豆ばかり摂るのは実はNG。納豆菌は強い菌なので、他の菌を倒して納豆菌だらけの環境にしてしまう恐れがあるのだそう。

腸内環境は多様性が重要なので、納豆以外の発酵食品も摂っていきましょう♪

せん切りキャベツのザワークラウトや写真の塩漬けもお手軽でよいですし、何といっても発酵食品といえば、日本人にはお味噌が強い味方ですよね♪

 

とはいえ、発酵食品ってそれくらいしか思いつかない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にオススメ、健康美容食育指導士による食育講座「発酵食で免疫力アップ!甘酒講座」。オンラインによる食の座学です。詳細はこちら▼

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る講座です。

甘酒講座の他にも、「常備菜deつくりおき!乾物講座」や「グルテンフリー☆米粉おやつ講座」も人気です。

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼