ファスティングを始めてから、お味噌汁の美味しさの虜になっています。

ファスティング中は、基本的にファスティングドリンクとお水の生活をするので、ファスティング明けに頂く食べ物はその素材の味が染みわたり、とても美味しく感じます。また柔らかく煮たお野菜を回復食に食べることが多いので、お味噌汁も大活躍します(発酵食を摂ることができますしね)。そんなお味噌汁をよーーーく味わうことを繰り返すうちに、すっかりお味噌汁が大好きになってしまったのです。

毎日の食卓に出すのはもちろん、ここ2年くらいから寒い時期に家で手前味噌も娘と一緒に作るようになりました。とはいっても、いつも買っている自然栽培の素材を使ったお味噌屋さんから手づくり味噌キットを買って、大豆を茹でて、塩と麹と混ぜて詰めるだけなんですけどね。

そんなお味噌汁好きな湯本としては、地元にある「misoju」さんは、いつか行ってみたいなぁと思っていたお店。

お店の入り口はちょうどこんな感じ。 店内の席に、お店の写真がこんな風に飾られていました。

いつも娘の習い事を待つ間に前を通ることがあっても入ったことがなかったお店。近所だとむしろ入ったことないというお店ってありますよね。で、去年の11月に、やはりマクロビを学んでいる地元の友人と二人で入ってみることにしました♪

狭い店内の1Fは、調理場と席は数席のみ。あとは2Fがイートインです。でも、とっても狭いので、すぐにいっぱいになってしまいます。

コロナのこともあってか、お客さんも1人か2人の方ばかりでした。

入り口入って、お味噌汁単品か、セット(お味噌汁+おにぎりや煮卵、お新香、サイド)を選ぶことができて、お味噌汁やおにぎりも数種類の中から選ぶことができます。

これがとっても迷う~~~。どれも美味しそう!

 

で、結局さんざん悩んだあげく(笑)、私は「いつもと違ういつもの豆腐のおみそ汁」に、お友達は「森のいろいろきのこのおみそ汁」にしました!

「スペシャル味噌汁」は、豚汁やポトフ、ポタージュなど、みそ味のスープという印象が強かったので、やっぱり味噌汁好きとしては、基本の豆腐の味噌汁を味わいたい!と思ったので♪

お友達は、ご家族がキノコがニガテな方がいて、家だとなかなか作れないからとのことで♪

大きなお椀に大きなお豆腐(ふんわり柔らかくて美味しかったです!)とシュワーっと溶ける青のりが絶品でした!

お友達は、ちょっとぬるめだったのが気になったとのことでしたが、お味噌の発酵菌は高温すぎると死活してしまうことを考えると、ぬるめ位なのがベストなのかしらね?と話していました。

店内狭いので、お昼時間は早めに行かれることをオススメしまーす。

 

misoju

〒111-0032 東京都台東区浅草1-7-5

03-5830-3101

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメしたい!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ